製菓の成果!大手前大学オープンキャンパス! 7/23(土)

みなさん、初めまして
7月からVOICEに新しく入りました、かっちゃんです!
初めてのブログ更新ということで、緊張度100%でお送りいたします!
 

さて、今回は7/23(土)に行われたオープンキャンパスの模様についてお送りします。
当日は朝から気温も高かったですが、暑さに負けないよう私たちも熱くなりました!!

 

それでは、さっそく入試説明会の様子です。
受験生のみなさんも話しをしっかり聞いていました。

 

 その説明会でVOICEの代表、ねおろんさんがこのブログについて紹介していました(^v^)
私も会場で聞いていましたが緊張しているのか、ねおろんさんの声がいつもと違っていました。

こちらはLEOの相談ブースです。他にも、様々な授業の相談ブースがあります。
気になる授業があったらぜひ相談してみてください!

こちらは製菓の模擬授業「お菓子作り体験」の様子です。
今回体験出来なかった人は、8/21(日)にも模擬授業が
あるので、来てください。
両サイドにモニターがあり先生の細かい動きも見えます。
他にも、心理やメディアなどの模擬授業が多くありました。

 VOICEメンバーの上様(左)やあっきん(右)もSAとして参加しました!
SAは、みんな仲が良くて親しみやすいです。気軽に声をかけてください!

こちらはVOICEの学生ブースの様子です。
学生生活の悩み、授業について悩みがありましたら、みなさん気軽に相談しに来てください!
学生の声を直接聞ける機会は少ないので貴重ですよ!
おまちしてまーす(>_<)

 こちらはオープンキャンパス終了後の様子です。
製菓の方々からケーキを頂きました。
とても美味しそうですね。
ちなみに、かっちゃんはケーキを食べることができませんでした(涙)

最後に、23日は予定があってオープンキャンパスに行けなかった!
1回来ただけじゃわからない!という人にお知らせです。
夏休み中の8/7(日)にオープンキャンパスを開催いたします!
詳しくは特設サイトをチェックしてください!

【大手前オープンキャンパス2011 特設サイト】

<大学>
●パソコンの方→http://www.otemae.ac.jp/opencampus/
●モバイルの方→http://www.otemae.ac.jp/i/opencampus/
<短期大学>
●パソコンの方→http://www.otemae.ac.jp/tandai/opencampus/
●モバイルの方→http://www.otemae.ac.jp/tandai/i/opencampus/

私は、次回のオープンキャンパスでVOICEの学生ブースの担当です。
受験生の方々のお役にたてるよう、精一杯努力します!!
本日ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。
次回も皆様のご来場、お待ちしております。

それでは、かっちゃんでした(*^。^*)

編集者さんのお話。

こんにちは。ゆうきです!(∵)/
大学は夏休み目前!
現在は期末試験やレポートの提出締切日が続いています。

そして昨日(月曜日)はゆうきも校正の授業の期末試験があったのですが、
試験の後、先生のご紹介で、陸風社という編集プロダクションから齋藤賢一さんという方がゲストとしてお話に来て下さいました!
実際の現場での編集のお仕事など、とても貴重なお話を聞くことが出来ました。
一部ではありますが、齋藤さんのお話を紹介したいと思います。

まず、編集というお仕事に、皆さんはどんなイメージを持たれていますか?
漫画家さんや小説家さんの担当の編集さん、というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?
実は私もそういったイメージを持っていたのですが、実際はそういった編集のお仕事はほんの一握りだそうです。

次に、編集プロダクションとはどんなお仕事をしている会社か知っていますか?
編集プロダクションは出版社と同じだと思われるかもしれませんが、実際は少し違います。
出版社では基本的に書店で売るための本を作ります。
それに対し、編集プロダクションでは、書店で売るための本だけではなく、駅に置かれている観光ガイドや、会社の社内報等も作ります。
また、編集プロダクションでは出版社が企画した本のコンセプト等を元にして中身の企画を行うこともあります。
出版社と編集プロダクションは、いわば、メーカーと工場のような関係だそうです。

さて、出版業界と言えば、ずっと不況だといわれています。
しかし、書店に行ってみると、いつでもたくさんの新刊本が並んでいます。
どこが不況なんだろう?と思ったことはありませんか?
実は、このたくさんの新刊本こそが出版業界の不況の表れだそうです。
ここ数年、本の発行点数は増えていますが、それぞれの出版部数は減少しているそうです。
本があまり売れないから、本の点数を増やす。
しかし、本の点数を増やすと必然的に、その製作費がかかってしまいます。
発行点数ではなく、出版部数が上がらないと、利益は上がらないのです。
そのため、出版業界は不況が続いているそうです。

さて、少しかたいお話が続いたので、ここで齋藤さんが教えてくださった現場のちょっとした裏話を紹介します。
雑誌によくあるインタビュー記事を書くために、電話インタビューやFAXインタビューという取材方法がとられることがあるそうです。
これは、実際に取材対象の相手と会わずに電話やFAXで取材をする方法です。
FAXインタビューでは、質問項目を書いたFAXを取材対象の相手に送信し、返信された回答を元に記事を書くそうです。
時間がない時などにこの方法が用いられることが多いそうです。
インタビューと聞くと、実際に会って話をするというイメージが強かったのですが、FAXという方法もあるのか!と本当に驚きました。

齋藤さんは、編集というお仕事に必要な能力についてもお話してくださいました。
それは、コミュニケーション能力!
編集というお仕事には、人が話したことを理解し、それを自分の中でかみくだいて、他の人に伝える力が必要です。
そのため、コミュニケーション能力は必要不可欠なものだそうです。
そしてもう一つ必要なもの、それは好奇心!
編集というお仕事において、やりたいお仕事ばかりがくるとは限りません。
例えば、ファッションに関するお仕事がしたいと思っていても、釣りに関するお仕事がくる、ということだってあるます。
しかし、そこで幅広い好奇心があれば、自分の担当するお仕事に対して興味を持つことができます。
つまり、好奇心を持って、周りを意識することが大切なのです。
周りを意識して、周りの人と関わる。
それが自分のその先に生きてくる!
どんなことでも今やっていることは、きっとプラスになることがある!
そう考えると、ちょっとつらいことでも楽しく乗り越えられると思いませんか?
これは、私たちの普段の生活についても言えることだなあと感じました。
これから始まる夏休み、色々なことを経験するのにはぴったりの機会ですよね!
皆さんも周りを意識して、素敵な経験を沢山してくださいね!

今日は試験の後に素敵なお話が聞けて、本当によかったです!
ではまた!
ゆうきがお送りしました!(∵)ノシ

夏の風物詩~大手前オープンキャンパス!7/16(土)~

こんにちは!
お久しぶりのちぃちゃんです(^^)*
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近の私はというと、
授業・課題・VOICE・部活・バイトにと、忙しくも楽しく充実した毎日を過ごしています★

そんな充実した日々を過ごしている私ですが、
7/16(土)に行われた、受験生の皆さまにとっての重大なイベントに参加してきました!

そうです!
オープンキャンパスです!

夏のオープンキャンパス初日ということもあって、
職員の方やSA(スチューデントアシスタント)も気合の入り方が違います(`・ω・´)!

オープンキャンパス開始前のミーティングの様子です★

当日の担当場所の話や連絡事項など、大事な話をしているところです。

そしてミーティング終了後、
スタッフもそれぞれの担当場所について、
いよいよオープンキャンパスの始まりです!

JAZZ研究部の演奏による「ルパン三世のテーマ曲」のオープニングに続き、体育館では、入試説明会がありました*

JAZZ研究部の演奏はいつ聴いても素敵です★

大きなスクリーンを使ってわかりやすく、入試についての説明が行われています。
受験生の皆さんもしっかりと話を聞いていました!

こちらは、短期大学の入試説明会の様子です*
受験生の皆さん一人ひとりが真剣に話を聞いていました(・ω・)

資料コーナーでは、パンフレットや赤本などを配布しています。

個人相談では、学部・分野別に先生が相談に応じてくれるので、
受験生の皆さんも安心ですね(・∀・)/♪

LEO(英語コミュニケーション)の模擬授業です。外国人の先生が授業をしています*

こちらは短期大学のメイクアップの模擬授業です。
たくさんの受験生の皆さんの前でメイクをされているので、
モデルさんもドキドキですね(・v・)★

N棟玄関ホールに展示してある「スイーツの世界」です。
大学スイーツ学(製菓)専攻・短大製菓マネジメント系で学ぶ内容を、
写真や実際に授業で作った事業計画書などを展示してあります♪
私も1年生の時に「カフェマネジメント」という授業を受けていて、
事業計画書を作りました(´・ω・`)懐かしいです★
ちなみに、私の事業計画書もひっそりと展示されてありました(笑)
機会があれば、是非見てみてくださいね*

こちらは、課外活動委員会のブースです。
部活動に興味がある人は気軽にどうぞ★

そして、私たちVOICEの学生ブースの様子です!
学生ブースでは、VOICEのメンバーが大学生活や講義、学食や一人暮らしの事など、
学生目線で皆さんの相談に応じます(`・ω・´)!!!心強い!!!
ねおろんさん、ゆうきさん、ちままさん、あっきんが今回の担当でした*
私はVOICEではなく、キャンパスツアーの担当だったので、少しだけ顔を出しに行ってきました。
受験生の皆さんもVOICEのメンバーも雰囲気が良くてすごく楽しそうでした★
どんなことでもいいので、気軽に相談しにきてくださいね!!!

大手前のオープンキャンパスといえば…キャンパスツアー(・∀・)!
こちらはキャンパスツアーのスタッフです!皆仲良しです!
個性的で親しみやすいメンバーが揃っているので、気軽にツアーに参加してくださいね★

そして、こちらも毎年恒例!巨大絵馬です!
思い思いの願い事が書かれてありました*
受験生の皆さんの願い事が叶いますように!!!

と、このような感じであっという間に
オープンキャンパス初日が終了しました。

当日暑かったのにも関わらず、たくさんの方が来場してくださったお陰で
オープンキャンパス初日は大成功でした★

猛暑の中、足を運んでくださった皆様。
本当にありがとうございます!!!!!

しかし、今回のオープンキャンパスだけでは、
大学生活のことがあまり分からなかった。まだ少し不安。
当日行きたかったけど行けなかった…そんな方いらっしゃいませんか?

そんな方に嬉しいニュースです!
今週もオープンキャンパス開催します(・w・)♪

・7/23(土) 10:00~15:00
詳しくは特設サイトをチェックしてくださいね★

大手前大学オープンキャンパス2011 特設サイト
http://www.otemae.ac.jp/opencampus/
次回のオープンキャンパスにも、私はSAとして参加させていただくので
何か分からないことなどがあれば、いつでも話しかけてきてくださいね*

受験生の皆さんに満足していただけるようスタッフ一同、
全力で頑張らせていただきます!!!!!

次回のオープンキャンパスで皆様にお会いできることを楽しみにしています*

それでは、ちーちゃんでした(*・ω・*)/

明日は…!

ゆうきです!(∵)/
さて、明日16日はいよいよオープンキャンパスです! 
模擬授業、特別講義、キャンパスツアー…と内容は盛りだくさん!
大手前大学、大手前短期大学のことをたくさん知ることができると思うので、是非、参加してみてください。

さて、ゆうきからオススメ授業をひとつ紹介したいと思います。
ゆうきは映画・演劇を専攻しているのですが、なんと明日は「なぜ大学で映画を学ぶのか」という模擬授業があります。
映画好きな方、映画を学ぶってどういうこと?と思っている方は是非参加してみてくださいね!

そして、明日のオープンキャンパスからは、学生ブースがスタートします!
大学生活について気になること、不安なことなど…どんな小さなことでも大丈夫です。
学生ブースにいるVOICEメンバーに、どんどん質問してください!
皆様がいらっしゃるのをお待ちしています!
ゆうきの他には、ちまま、あっきん、ねおろん(午後)がいます。
ゆうきは午後から授業があるため午前中のみになりますが…(´・ω・`)

では、明日皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
ちなみにゆうきはブログヘッダー画像の左から3番目(ちままの隣)なので、見つけたらぜひ声をかけて下さいね!笑

ではでは、ゆうきでしたっ!(∵)ノシ

「龍が如く」 のセガ名越稔洋さん 大手前に見参!

梅雨も過ぎ、兵庫県にも最高気温が36℃の猛暑日が来ましたね。
皆さんがお住まいの地域も、熱帯夜が続いているのでしょうか・・・

7月も中旬に差し掛かり、暑さが鰻登り・・・
・・・いや、もはや「龍が如く」アツすぎる。

そう、義理と人情と、裏切りと。
様々な思惑が交錯する街で繰り広げられる、漢の中の漢達の生き様。

龍が如く
 

なんと!この夏!

大手前大学 現代社会学部 情報専攻の「ゲーム制作コース」新設記念として、
「龍が如く」総合プロデューサーである名越稔洋さんの特別記念講演を開催いたします!
無類のSEGAファンであり格闘ゲーム好きにして
「龍が如くシリーズ」のファンであるちままも驚きです!

しかも!
来場者にはビッグサプライズが!!!!!

「名越さん直筆サイン色紙」
「名越さん直筆サイン入りゲーム本編」

を抽選で来場者にプレゼント!!!

色紙もゲームも名越さんの直筆サイン入り!

今日アドミッションズオフィス(大学を宣伝するお仕事をされています)で
こつこつとオープンキャンパスの準備のお手伝いをしていたところ、

佐藤さんが突然私にこのゲームを手渡すので、
「もしかしていただけるんですか!!!!」と言ったところ、
当然もらえるわけがありませんでした・・・正直欲しかったです(´;ω;`)くやしい

 「龍が如く」シリーズといえば、いわゆる任侠の世界のお話なので、
少し難しいところや大人な雰囲気ではありますが、
故に物語はシリアスでドラマティック(笑いもあり!)

しかし、いちプレイヤーである私が語るのもおこがましいものなので!
詳しくは「龍が如く.com」(クリックでサイトに飛びます)をご覧ください。
そしてぜひプレイしてみてください。

名越さんといえば「バーチャファイター」。
昔はそうとうやりこんだものです。(ちままはベネッサが好きです)
実家にはまだメガドライブとセガサターンが現存しております。

SEGAといえば

「パンツァードラグーン」「F-ZERO」「バーチャレーシング」
「GUILTY GEAR」「戦場のヴァルキュリア」
「ナイツシリーズ」「ソニック」などがちままのイチオシです。

何より忘れてはならないのが「龍が如く」シリーズの最新作!

「龍が如く OF THE END」 公式:http://ryu-ga-gotoku.com/theend/

こちらは2011年6月9日に発売されたPlayStation3専用ゲームです。
好評発売中ですので、17歳になった皆さんはこの夏休み中の勉強の息抜きにぜひ!笑

最後に、名越さんの講演情報はコチラ!

・日時 8月21日(日)14:00~15:00
・場所 大手前大学 いたみ稲野キャンパス
・備考 入場無料 事前予約不要

オープンキャンパスや記念特別公演の詳細は以下のリンク先をチェック!!

大手前大学 オープンキャンパス2011
ゲームコース新設特別記念講演】ゲームクリエイターが語る大ヒット作の裏話

それでは、当日皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

ちなみにちままはブログヘッダー画像の左から4番目(黒い服)なので、
見かけたらぜひ声をかけていただければ嬉しいです。 笑