大手前で人気の専攻は何だ!?

こんにちは、あっきんです(^◇^) 

久しぶりに日記を書くわけですが、この暑さのせいかキーボードを叩く指がひどく鈍っています(+_+) 

夏休みが始まった途端夏バテになった僕ですが、最近はスタミナをつけるために食事をしっかりととるようにしています。よく鰻が良いと耳にしますが、生憎今年はまだ一度も鰻を食べていません。 

それはさておき、今回は少し変わった内容のブログになります。 

みなさんは大学に進学するにあたり、どのような事に興味をお持ちでしょうか? 

クラブ、サークル、食堂の味etc……興味を引くものはたくさんあるでしょうが、みなさんが一番興味を持っている事はやはり授業についてではないでしょうか! 

ということで、今回は、大手前で人気のある専攻を紹介したいと思います!! 

まずは心理学専攻!! 

意外にも、心理学部を持っている大学は関西で数えるほどしかありません。 

が、大手前大学には何と! 心理学の専攻があるのです! 

人気が高いのも頷けます。 

次に情報専攻!! 

情報化社会と呼ばれて久しくなった現代において、情報系の知識は社会を生き抜く重要なツールとなっています。 

学部関係なく大手前では、情報系の資格取得を目指す学生がとても多いです。 

来年から就職活動が始まる僕も、只今注目している専攻です( ..)φ 

そして最後にデザイン・造形美術専攻!! 

芸術系の専攻で人気なのがココです! 

デザインと言っても幅広く、ここでは様々な分野の芸術が学べます。 

僕の友人にもたくさんこの専攻を履修している人がいます。 

人気専攻を紹介するにあたり色々と調べたところ、現代社会学部の人気が非常に高いことが分かりました! 就職に役立つ勉強がしたいという学生が、学部の壁を越えて履修しているのです。 

学部の壁を越えて……この言葉は大手前大学を語る上で、最も重要なキーワードとなります(ーOー)!! 

皆さんは大手前大学独自のシステムである 

ユニット自由選択制(R)

  

をご存知でしょうか? これは所属の学部に関係なく、どの学部の授業も履修することができるシステムのことです。例えば、僕の場合メディア・芸術学部なのですが、総合文化学部の専攻である文芸専攻も一緒に履修しています。通常の大学では所属の学部の授業からしか履修出来ない場合が多いのですが、こういう学部の壁を越えた取り組みは自身の視野が広まるため、学生にとても好評です。 

心理学専攻を例に挙げるとこんな感じです。 

  

 

現代社会学部の学生が半数、残り約50%は他の学部で占められています! 

大手前の授業では、必ず他学部の学生が混ざっています。学部の壁を越えたとはこの事なのです! 

  

どの学部に行けばいいの? と迷っている方には嬉しい「ユニット自由選択制(R)」です。 

また、データを見ていて面白かったのがメディア・芸術学部。 

先程の心理学専攻と比較していただきたいので、デザイン・造形美術専攻の学部別専攻者の割合データを紹介します。 

  

  

何と! 74%がメディア・芸術学部で占められています。これは他の学部の専攻ではあまり見ることのできないデータです。   

もちろん、全てのメディア・芸術学部の専攻がそうというわけではありません。   

しかしマンガや造形、建築といった特殊な分野が多いため、他の学部から履修することが少ないのかもしれません。   

大手前大学では他にもまだまだたくさんの専攻があります。   

大手前大学のWebサイトでは、全学部の専攻と一緒に、先輩たちの履修例が載っていますので興味のある方は是非下記のURLにアクセスしてください(^^)
http://www.otemae.ac.jp/faculty/univ/outline/   

今回全てを紹介しきれなくてとても残念ですが、興味を持った方は、大手前のホームページ、もしくはオープンキャンパスにお越しください。   

ここで紹介しきれなかった専攻の情報などをもっと詳しく知ることができます!   

そしてさらに朗報!!   

今回紹介した人気のある専攻に一石を投じるかのごとく、現代社会学部に来年度からゲーム制作コースが新設されます\(^o^)/   

次世代のゲーム業界を牽引できるようなクリエーターが大手前から生まれるかもしれませんね。どんなコースになるのか、今から楽しみです。   

以下、ゲーム制作コースのURLになりますので、よかったら覗いてみてください。   

http://www.otemae.ac.jp/welcome/game/   

以上、あっきんがお送りしました!   

また何か面白いデータがありましたらブログで発表していきたいと思います。

大手前短期大学人気ユニット!

こんにちは!
ねおろんです^^

皆さん、そろそろ夏休みが終わりに近づいていますが、この夏休みはどう過ごしましたか?
僕は夏休みの7割がバイトでした(笑)
大手前の夏休みは、もう少し続きますが僕は同じくバイトばっかりです(泣)

さて、今回は大手前短期大学の人気の「ユニット」について少し紹介したいと思います。
(ユニットとは、授業科目を内容や目的に応じて、3~5科目を一つのまとまりにしたものです。)

やはり短期大学は女性が多いからでしょうか?
こちらの「ユニット」がとても人気です!

ユニット名:ファッションビジネスA
ユニット内科目:ファッションビジネス論、ファッション情報論、ファッションコーディネイト、ファッションビジネス実務

ユニット名:ビューティA
ユニット内科目:スキンケア概論、メイクアップ知識、メイクアップ実習

ファッションやメイクは社会に出た時の自己表現のひとつ、
つまり「コミュニケーション力」のひとつだと聞いたことがありますが、
さすがに女性はしっかりしている!とねおろんも納得です。(^^

ビューティAのユニット科目ではないのですが、
「セルフメイクアップ演習」の授業紹介がYOU TUBEで公開されていますので、
こちらもぜひご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓

ファッションにメイク、女性ならではの科目ですね。
在学生のうち、半分以上の学生さんが受けているのではないでしょうか?

と思ったら、実は就職にも役立つこちらのユニットも人気です!

ユニット名:ビジネス実務A
ユニット内科目:ビジネス実務総論、ビジネス実務演習A、国際事情論、Word実習

これらのユニット以外にも色彩や情報処理関係などの、資格対策の授業なども人気です!
そして、ここからが大手前の凄い「ユニット自由選択制(R)」です!
「ユニット自由選択制(R)」とは、いくつかの科目をまとめた「ユニット」を自由に組み合わせて学ぶことができる制度です!
なので、先ほど紹介した「ファッションビジネスA」「ビューティー」「ビジネス実務」などをまとめて勉強することや
他にも、「製菓」や「福祉」なども混ぜて勉強できる!
といった自分だけの組み合わせができるんですよね^^

もちろん、ユニットは他にも沢山あります!
気になる方はこちら

大手前短期大学ユニット科目一覧ページ

大学も「ユニット自由選択制(R)」で、僕もずいぶんとお世話になってます!!
どうでしょうか?
少しは参考になったでしょうか?
もし、わからない事や不安な事があれば是非、一度オープンキャンパスへお越しください^^
9月、10月とまだまだ機会はあります^^

オープンキャンパス特設ページ
僕もスタッフとして参加してますよ^^

これからは、季節の変わり目で気温などが変わりやすくなってきますが、皆さん体調管理には気をつけてくださいね^^

漫画家への道!大手前大学オープンキャンパス! 8/7(日)

みなさんこんにちは(*^_^*)
夏休みいかがお過ごしでしょうか?
僕は最近涼しい夜に散歩に行くのがマイブームとなっております。たまに花火の音とか聞こえてくるんですよ!
みなさんもいかがでしょうか? でも、蚊に刺されないようにね(^v^)

そして毎日天気の良い中8月7日にオープンキャンパスが行われました!
暑さにも負けずスタッフ達はとても元気です!

僕は今回は学生相談ブースにいました。学生相談ブースというのは大学生活でみなさんが気になること(授業、部活、一人暮らし、等)
なんでも気軽に相談できる場所です。多くの高校生が相談に来てくれました!(^^)!
みなさんも気軽に相談にきてくださいね。まってま~す。

そしてそして!今回は漫画「味いちもんめ」の作者、倉田よしみ先生による特別講義
『漫画家になるため その1』が開催されました。

プロの漫画家の先生の話が聞けるということでみなさん真剣な顔で話を聞いていました。
僕は倉田先生の「漫画家になるために」
「絵は一生懸命やれば絶対うまくなる。ストーリーは、考えてる事を常日頃意識して行動せよ!」という言葉がとても印象に残っています。
さすがプロだな!と思い感動しました。

そして最後にはみんなでじゃんけん大会を行い、勝った方に先生の直筆サイン色紙がプレゼントされました。

僕も欲しかったです( 一一)い~なぁ~

そしてもう一つ!
映画と演劇の4年生のゼミ生たちが今回飛び入りで特別授業を行いました(*^_^*)
ミッチェルの先輩達です!
先輩達は、現在来年の卒業公演に向けて稽古を行っています。
そんな中今回の特別講義では、舞台を作る上で大切な「コミュニケーションを学ぼう」ということで
来てくれた皆さんと簡単なゲームを行いました(^◇^)

このゲームというのは演劇の授業ではよく行われているんですよ(#^.^#)
僕も参加させていただいてとても楽しかったです。
そして最後に記念撮影!

次回のオープンキャンパスでも行っておりますのでみなさん気軽に参加してくださいね(*^_^*)

そして次回のオープンキャンパスは8月21日開催です!
用事があって行けなかった(;一_一)
もう一回行きたい!
と言うそこのあなた!!
8月21日(日)開催のオープンキャンパスにてみんなが来てくれるのを待ってます(^O^)/
詳しくは↓↓

【大手前オープンキャンパス2011 特設サイト】
<大学>
●パソコンの方→http://www.otemae.ac.jp/opencampus/
●モバイルの方→http://www.otemae.ac.jp/i/opencampus.html/
<短期大学>
●パソコンの方→http://www.otemae.ac.jp/tandai/opencampus/
●モバイルの方→http://www.otemae.ac.jp/tandai/i/opencampus.html/

8月21日のオープンキャンパスにはミッチェルもスタッフで参加します!
キャンパスツアー担当なのでどんどん来てくださいね。
待ってるよ~(^O^)/

それではオープンキャンパスでお会いしましょう。ミッチェルでした~

演劇の授業を見に行きました!!

こんにちは、かっちゃんです。
最近、夏本番の暑さが待ち遠しいと思っています。

今日は7月27日に行われた演劇の授業の発表会についてお送りします!

この授業は『パフォーマンスワークショップ 300』という演劇の授業で、春学期の成果を学生が演じます。

早速、劇が行われる大手前大学CELLフォーラムへ突撃!
 
と思ったら、謎の三人組に遭遇しました(+_+)
(※出演者の方たちです。) 

 
何はともあれ発表会が始まりました。
発表会は4つのグループに分かれて行われました。

かっちゃんはなかなか演劇を見る機会がないので楽しみです(#^.^#)


笑いあり、修羅場ありの劇、演じている学生もイキイキしています!


迫真の演技!
効果音や音楽なども入っていて結構本格的でした。

無事発表会も終了し、感想なのですが・・・

終わった瞬間、言葉を失ってしまいました。
演劇している学生の迫力はすごいものがありましたし、出演者が楽しく演じているので、見ている私までもが楽しくなりました(^。^) 

発表会終了後、2名の学生にインタビューしました!

 まずは、この発表会を見ていた平川先生が今回の発表会について語ってくれました。
 平川先生「普段、教室で見ている顔とは違う表情を見せてもらい、新鮮な感じでした。
        こういう、みんなでやったことは思い出に残る。
        授業の成果がよく出ていたので、今がんばれたことを足踏みにしてがんばってほしい。」
とコメントをいただきました。
平川先生、ありがとうございました!

続きまして、現代社会学部3年生の森田 純貴(もりた じゅんき)さんにお話しを聞きました。

Q.この授業を受けた理由はなんですか?
A.大学から演劇部に入り、授業でも演劇について学べるので受けました。

Q.この授業のアピールをお願いします。
A.みんなで何かを作り上げることができる喜びを学べる授業です。

Q.最後に、この授業の感想をお願いします。
A.とりあえず楽しかったです!!

森田さん、ありがとうございました!

 

 最後に先生やスタッフさん、授業に参加しているメンバーで集合写真を撮りました!

かっちゃんも、秋学期は演劇の授業を履修して、今度は演じる側に立ってみようと思います!

以上、かっちゃんでした(*^。^*)

ミッチェルの暑い夏

どーもこんにちわ久しぶりのミッチェルです(^o^)/

夏ですね~

皆さん暑いですけど熱中症には気をつけてくださいね。
ミッチェルはそろそろ実家から大量の素麺が送られて来るのを今か今かと待ちわびています!(^^)!

さて、そんな中今日はvoiceのミーティングでした!

と思えばちょっとふざけるかっちゃん。
とても楽しそうですね(*^_^*)

もちろんちゃんと仕事もしてましたよ!

なんかちょっと表情が硬いですね(;一_一) 

そして今日は8月の7日に行われるオープンキャンパスについて話し合いました。
僕もVOICE学生相談ブースに居るのでぜひ遊びにきてくださいね(#^.^#)

オープンキャンパスでみんなに会えることを楽しみにしています。
「ブログ見ました!」と言ってくれればミッチェルはとても喜びます!!

それでは今回はミッチェルがお送りしました(^o^)/