通信教育課程スクーリング授業のお手伝いをしました!


こんにちは、あっきんです!

夏休みの終わりが刻一刻と近づき、少し寂しい気分で一日を過ごしております。

皆さんは大手前大学 現代社会学部には「通信教育課程」があるのをご存知でしょうか?

名前から分かる通り、自宅で大学の授業を受けて学習する課程。
通信での授業はパソコン(e-ラーニングというシステムです)を使って受けます。また科目によっては「スクーリング授業」というキャンパスで授業を受けることがあります。

僕はこの夏休みにねおろんさんと一緒にこの「スクーリング授業」のSAとして担当の先生の授業をサポートしました!

こちらが授業風景になります(^o^)/

 

通信教育課程の学生はほぼ社会人の方。今回僕が担当した「心理学実験・実習」では受講者全員が僕よりも年上の方でした。

お昼休みに2名の学生の方からお話を伺いました。

まずお一人目。

大手前大学 現代社会学部 通信教育課程3年生、横山正則(よこやま まさのり)さんです!

過去にマスコミ関係のお仕事をされていたという横山さん。現在は販売業をされているそうです。

Q.大手前大学に入学したきっかけは何ですか?

A.仕事をしている時に「何で人それぞれ違うのだろう」という疑問を持ち始めたのがきっかけです。そこから、心理学を仕事に活かせることができるのではと思って大手前大学に入学しました。

ついでに大卒の資格ももらえますし(笑)

Q.今回のスクーリングの感想を教えてください。

A.通信生はパソコンと一対一のにらめっこなので、スクーリングは自分が一人ではないことを教えてくれるいい機会です。

クラスメートに励まされたり、逆にこちらが励ますこともできますし、色々な刺激を味わえます。

Q.今後の目標を教えてください!

A.無事に卒業して、認定心理士の資格を取得する事を目標にしています。

あと、最近はコミュニケーション系の資格にも興味がありますので、ぜひ取得したいと考えています。

二人目の方は「写真はNG!」ということで持ち物を撮影させていただきました!

素敵なカバンをお持ちの大手前大学 現代社会学部 通信教育課程4年生の長谷部昌子(はせべまさこ)さんです!

ハンディキャップを持たれた方のサポートをするお仕事をされているそうです。

Q.大手前大学に入学したきっかけは何ですか?

A.発達心理学の知識があれば、仕事をするときに有利だと思って心理学を学ぼうと思いました。

大手前大学を選んだ理由は、新聞広告です。本当に偶然だったんですが、チャンスだと思い入学しました。

Q.今回のスクーリングの感想を教えてください。

A.通信教育課程が開設されてまだ2年目ですので、学生の皆さんのエネルギーが同じ方向であることが感じられていいです。

またそれぞれのお仕事でキャリアを積んでいらっしゃる方が多く、色々な事を教えてもらえます。

先生もとても情熱的な方ばかりで、満足しています!

Q.今後の目標を教えてください!

A.ここで学んだ事を仕事に活かすことと、ゆくゆくは大学院への進学も考えています。

横山さん、長谷部さんありがとうございます!

お二人とも既に家庭を持たれていて、時間の確保が一番難しいそうです。ですから、ご家族に協力してもらいながら学業に励まれているとのこと。

通信教育課程は社会人が多いため、僕の両親よりも年上という学生の方も多くいらっしゃいましたが、
皆さん活き活きと学習されていました。
僕も秋学期から負けずにしっかり勉強しようと決めました!!

上の写真は伝言ゲームを使った実験の様子です。

社会人の方が学ぶ大学のキャンパス。
大手前大学の建学の精神「STUDY FOR LIFE」を肌で実感できた夏休みでした。

通信教育課程に興味を持った方は、下記のURLに詳しい情報が載っています。

http://dec.otemae.ac.jp/

では以上、あっきんがお送りしました~