今月の輝く部活動 Vol.6〜ゴルフ部編〜

 

お久しぶりです!!今年の秋の目標は体調管理をしっかりするの上様ですヽ(^o^)丿

最近涼しくなってきて秋の季節に近づいてきましたね〜♪

秋といえば食!食といえば梨!!

私は梨が大好きなので梨狩りに行きたいと思っている今日この頃です(^^★

さて今回はあっきんと上様が全国大会に出場!!したゴルフ部の取材に行ってきました。

ゴルフ部の方々です!

見た目から分かるとおり、ゴルフの練習に真面目に取り組んでるのが、表情から日に焼けた肌の色からと伝わってきます!

そして太陽が反射して、きらりと光る白いズボンがより爽やかさを醸し出してますね!!

さて今回インタビューに応じてくださったのはゴルフ部、部長の現代社会学部の3年須田将太さんです。

 

ポーズが、とてもサマになっています!!

Q活動場所と活動内容を教えてください。

A、活動日は、毎日練習しています。

金・土・日が全体で練習していて、それ以外はほとんど個人練習なので練習している時間帯は

バラバラです。

A、活動場所は、尼崎テクノランド、六甲国際ゴルフ倶楽部、ポートアイランド国際ゴルフ倶楽部で練習をしていて

西宮浜グランドでは、ジムがあるのでそこも利用しています。

Q所属人数は何人ですか?

A男女合わせて18人です。

今年は1年生が5人、入りました。

Q活動内容を教えてください

A、試合に向けて練習に取り組んでいて、打ちっぱなしやグラウンド練習などを主にしています。

Q、ゴルフ部の一押しポイントを教えてください。

A、プロを目指していて、みんな真面目に練習に取り組んでいます。

Q、部内行事を教えてください。

A、春と秋に全国大会があり、来週に女子の関西リーグ戦があります。

Q、活動の目標を教えてください。

男女共に全国優勝です!!

Q、ゴルフ部といえば、ずばりこの人!!

A、土井君ですかねー。彼は、ゴルフ部のイケメン代表です。

Q、新入生へ一言PRをお願いします。

楽しい部活がたくさんありますし、学生生活や部活を通じてきっと夢中になれるものも見つけられると

思うのでぜひ大手前大学に来てください!!

ゴルフ部のみなさんはプロを目指していて真っ向面からゴルフに向き合い

日々練習に力をそそいでいるんだろうなーとインタビューを通して感じました!!

忙しい中、ゴルフ部の皆様ご協力ありがとうございました。

以上、上様でした\(^o^)/

 

通信教育課程スクーリング授業のお手伝いをしました!


こんにちは、あっきんです!

夏休みの終わりが刻一刻と近づき、少し寂しい気分で一日を過ごしております。

皆さんは大手前大学 現代社会学部には「通信教育課程」があるのをご存知でしょうか?

名前から分かる通り、自宅で大学の授業を受けて学習する課程。
通信での授業はパソコン(e-ラーニングというシステムです)を使って受けます。また科目によっては「スクーリング授業」というキャンパスで授業を受けることがあります。

僕はこの夏休みにねおろんさんと一緒にこの「スクーリング授業」のSAとして担当の先生の授業をサポートしました!

こちらが授業風景になります(^o^)/

 

通信教育課程の学生はほぼ社会人の方。今回僕が担当した「心理学実験・実習」では受講者全員が僕よりも年上の方でした。

お昼休みに2名の学生の方からお話を伺いました。

まずお一人目。

大手前大学 現代社会学部 通信教育課程3年生、横山正則(よこやま まさのり)さんです!

過去にマスコミ関係のお仕事をされていたという横山さん。現在は販売業をされているそうです。

Q.大手前大学に入学したきっかけは何ですか?

A.仕事をしている時に「何で人それぞれ違うのだろう」という疑問を持ち始めたのがきっかけです。そこから、心理学を仕事に活かせることができるのではと思って大手前大学に入学しました。

ついでに大卒の資格ももらえますし(笑)

Q.今回のスクーリングの感想を教えてください。

A.通信生はパソコンと一対一のにらめっこなので、スクーリングは自分が一人ではないことを教えてくれるいい機会です。

クラスメートに励まされたり、逆にこちらが励ますこともできますし、色々な刺激を味わえます。

Q.今後の目標を教えてください!

A.無事に卒業して、認定心理士の資格を取得する事を目標にしています。

あと、最近はコミュニケーション系の資格にも興味がありますので、ぜひ取得したいと考えています。

二人目の方は「写真はNG!」ということで持ち物を撮影させていただきました!

素敵なカバンをお持ちの大手前大学 現代社会学部 通信教育課程4年生の長谷部昌子(はせべまさこ)さんです!

ハンディキャップを持たれた方のサポートをするお仕事をされているそうです。

Q.大手前大学に入学したきっかけは何ですか?

A.発達心理学の知識があれば、仕事をするときに有利だと思って心理学を学ぼうと思いました。

大手前大学を選んだ理由は、新聞広告です。本当に偶然だったんですが、チャンスだと思い入学しました。

Q.今回のスクーリングの感想を教えてください。

A.通信教育課程が開設されてまだ2年目ですので、学生の皆さんのエネルギーが同じ方向であることが感じられていいです。

またそれぞれのお仕事でキャリアを積んでいらっしゃる方が多く、色々な事を教えてもらえます。

先生もとても情熱的な方ばかりで、満足しています!

Q.今後の目標を教えてください!

A.ここで学んだ事を仕事に活かすことと、ゆくゆくは大学院への進学も考えています。

横山さん、長谷部さんありがとうございます!

お二人とも既に家庭を持たれていて、時間の確保が一番難しいそうです。ですから、ご家族に協力してもらいながら学業に励まれているとのこと。

通信教育課程は社会人が多いため、僕の両親よりも年上という学生の方も多くいらっしゃいましたが、
皆さん活き活きと学習されていました。
僕も秋学期から負けずにしっかり勉強しようと決めました!!

上の写真は伝言ゲームを使った実験の様子です。

社会人の方が学ぶ大学のキャンパス。
大手前大学の建学の精神「STUDY FOR LIFE」を肌で実感できた夏休みでした。

通信教育課程に興味を持った方は、下記のURLに詳しい情報が載っています。

http://dec.otemae.ac.jp/

では以上、あっきんがお送りしました~

受験生の願い、全て受け止めました!!!

こんにちは(・ω・)ちーちゃんです*

受験生の皆さんはもう新学期が始まっていますが、いかがお過ごしでしょうか^^?
私が受験生のときの今頃は、大手前大学に入学したくてしたくて…
毎日必死に勉強していたのを覚えています(@_@;)懐かしい←
…もう2年も前のことになるのですね(しみじみ)

さて、そんな私は9月16日(金)に
夏のオープンキャンパスで皆さんが願いを書いた絵馬を奉納しに、
西宮神社まで行ってきました!!!
VOICEからは、あっきん・かっちゃん・上様・ちーちゃんが参加しました!
+オープンキャンパススタッフの1年生が1名参加してくれたので、
学生スタッフから5名での参加でした★
私は去年も参加させていただいたので2回目の参加です(^ω^)♪


皆でお清めをしているところです。

お清めをしてから、新聞社の方にインタビューされました!Σ(゚Д゚)

取材をすることはあっても、取材をされることはめったにないことなので緊張しました。


アドミッションズオフィスの職員さんも取材を受けていました*


そして、神主さんにお払いをしていただきました*
この場面を見るのは2回目だったのですが、
生で見るのは、やはりすごいです。圧倒されました。
これで受験生の皆さんの願いはきっと叶うこと間違いなしですね(・v・)♪
(…叶ってもらわないと困るんですけどね!笑)


参加した学生スタッフのみんなで集合写真です:-)*


新聞社の方が写真を撮ってくださっていたので、
あっきんも負けじとたくさん写真を撮ってくれました!
そのうちの1枚です*


あっきん、カメラマンしてくれてありがとう!
(そしてあっきんを撮影してくれたかっちゃん、ありがとう!笑)

絵馬奉納も無事に終わり、
今回の絵馬奉納についてアドミッションズオフィスの
坂本課長にインタビューしてきました*

Q.絵馬奉納をしようと思ったきっかけはなんですか?

A.絵馬をやろうと思ったのは、
オープンキャンパスに受験生の皆さんがたくさん来て欲しいという理由と、
「受験生のために何かできないかな?」という考えがあったからですね。
それを考えた結果、絵馬を書いてもらって奉納することによって
受験生にとってもメリットになるし、
マスコミに対しても大きなインパクトになるきっかけになればいいなと思ったからです。

Q.今回の絵馬奉納の感想を教えてください。

A.学生の参加が多かったのが嬉しかったです。
去年は、(絵馬奉納を始めて)3回目で初めて2人来てくれて、
今回は5人も来てくれたのですごく嬉しかったですね。
新聞社の記者の方も、学生の色々なコメントを聞く事ができて、
読者が喜ぶ記事を書くことができるんじゃないかなと思ったし、
学生スタッフが絵馬奉納に参加してくれて良かったと思います。
これからまたこのようなイベントがあれば参加して欲しいです。

Q.受験生にメッセージをお願いします!

A.大手前大学は本当にいい大学で、
オープンキャンパスに来てくれたのも何かの縁だと思うので、
ぜひ入学して自分の学生生活を充実させて欲しいし
大手前大学で、なにか目標や夢をみつけてもらって
充実した人生が送れるような土台にして欲しいと思いますね!

坂本課長、インタビューに答えて頂きありがとうございました!!!

去年に引き続き、絵馬奉納に参加させていただいた私は
貴重な経験をさせてもらえて、本当に幸せ者です。
絵馬奉納に立ち合うこともそうですが、
新聞記者の方に取材をしていただくことなんて
めったにないことなので、良い経験になりました!
坂本課長もお話していましたが、
またこのようなイベントがあれば積極的に参加したいと思います!

受験生の皆さん★
今はとてもしんどい時期かもしれませんが、
大手前からは私達が、西宮神社からは絵馬が
受験生の皆さんのことを応援してるので、
最後まで頑張ってください(^ω^)ねっ!

この絵馬に書いてある、全ての受験生の願いが叶いますように…*

それでは、ちーちゃんでした(`・ω・´)★

大手前inナレッジキャピタルトライアル2011

みなさんこんにちは!

VOICEスタッフのあっきんです。今回僕がお送りするのは、先日大阪の堂島リバーフォーラムで行われた『ナレッジキャピタルトライアル2011』というイベントについてです。どうしてそんなイベントについて僕が書くのかと言えば、何とそのイベントに大手前大学・短期大学が参加したのです! 内容は、ブライダルファッションショー・製菓・そしてウエディングドレスを試着しての記念撮影でした。

ではその『ナレッジキャピタルトライアル2011』とは一体どんなイベントなのか少しご紹介します。

皆さん、梅田北ヤードという場所をご存知でしょうか?そこに2013年春、うめきた・グランフロント大阪に「ナレッジキャピタル」が誕生します。ナレッジキャピタルは、企業、研究者、クリエイターが世界の「感性」「技術」を持ち寄り、交わり、コラボレーションすることで新たな価値を生み出していく複合施設です。

そして、『ナレッジキャピタルトライアル2011』とは、完成が待たれるナレッジキャピタルを一足先にのぞき見する事ができる一大イベントなのです。今回、大手前大学・短期大学がイベントに参加すると聞き、これは取材せねばっ(ー_ー)!! ということで、暑い中取材に行きました。

会場がオフィス街の中心とあってか、スーツ姿の方が多く見られました。入り口付近にはマスコミ関係の方もちらほらと見られました。

そして会場へ入り、僕が大手前大学・短期大学のブースへ足を向けると

大手前の素敵な女性3人組がお出迎えしてくれました(^O^)

ファッションショーまで少し時間があったので、モデル出演される大手前大学・短期大学の学生の控室へお邪魔しました。

ここでメイクなどの作業をしているスタッフのほとんどが短大生でした! 彼女たちは授業で学んだメイクのスキルを大いに生かして、ファッションショーの舞台裏方として活躍されてました。こういう服装をして、さらに仕事の手際も素晴らしかったので、僕は皆さんを本職の方だと勘違いしておりました(笑)

彼らはモデルに選ばれた、大手前大学の学生です。

いやー、男前ですね~! あっきんとは天と地の差がありますよ(笑)

ちなみに、僕は彼らを本物のモデルと勘違いしておりました(またかっ!)

彼女はモデルとして参加した学生です。本番前で緊張しているにもかかわらず、写真撮影に応じてくださいました!

ちなみに、彼女の髪飾りにはちゃんとした意味があります。そのことについては後半に説明します乞うご期待!

本当にノリのいい控室で楽しかったです。完全にアウェイなあっきんを温かく迎えてくれました!

大手前の隣のブースには、こんな可愛らしいロボットがお客さんをお出迎えしていました。

僕がカメラを向けると、反応してくれました(笑)

そしてその向こうにはこんなものも!

梯子を登るロボットがありました。人命救助などで使われるのでしょうか。

科学と技術の進歩に、胸がわくわくしました!

以下、本番の画像になります。

大手前大学・短期大学は、スイーツとブライダルのコラボレーションをテーマに今回ナレッジキャピタルトライアル2011に参加しました。ですので、出てくる花嫁の衣裳はすべてスイーツをモチーフに作られています。

明るい曲と一緒に登場した彼女の衣装は、キャンディをテーマにしたものだそうです(^O^)

彼女の衣装のテーマはフルーツです。気付いた方も多いと思われますが、先ほどの控室の彼女の衣装も同じくフルーツをモチーフに作られています。


ペアでの登場もありました。

彼女の衣装はキャンディがテーマです。

新郎新婦の登場です(*^_^*)

というアナウンスが聞こえそうな、二人の登場! ファッションショーのヘッドライナーでした。ちなみにテーマはクリームでした!

ショーの終盤、出演者全員が登場し、場を盛り上げてくれました!

赤い帽子をかぶっている彼女の衣装はマカロンがテーマです。

彼女たちは学生スタッフです。影の立役者である彼女たちにも惜しみない拍手が皆さんから送られました。

最後は男性陣がショーを締めくくりました。

本当に素晴らしいファッションショーでした!

さて、ショーも終わったので僕は恒例の個人取材へ赴きました。

取材に応じてくださったのはこの方です!

今回ファッションショーに出演した男性の一人、。

大手前大学4年生、メディア・芸術学部の奥田健太(おくだ けんた)さんです!

Q.今回出演することになったきっかけは何ですか?

A.福井愛美先生(ふくい あいみ 大手前大学現代社会学部講師)の紹介です。

映画と演劇の授業をとっているので、こういう事にも興味があったので今回参加させていただきました!

Q.実際やってみてどうでしたか?

A.もう、楽しいよりも上の言葉が見つからないですね! 言葉にできないくらい充実感がありました!

緊張は確かにありました。表情も強張っていたでしょう?

ですけど、それ以上によかったという気持ちの方が強いです。

Q.トリという大役を見事に務めましたが、決まった時は驚きましたか?

A.そうですねー。もっとカッコいい人がいたでしょうに(笑)

でも、やると決めた以上はやろうって心に誓いました。

Q.今日は何時に起きましたか? ものすごく眠そうですが。

A.全く寝てないです!(スタッフはこの日全員朝6時集合でした。始発に乗ってきた人もいたそうです!)

とても緊張したという奥田さん。けれども僕の目にはそうは映りませんでした!

奥田さんを含め、みなさんの情熱がこの素晴らしいファッションショーを作り上げたのだと思います。

ちなみに奥田さんは大手前大学オープンキャンパスのスタッフも務めております。写真を見て「見たことある!」という方もいるのではと思います。

他にも大手前はさまざまな企画を展開しました。

<スイーツウエディング2011 プログラム>

8月26日

・お菓子のワークショップ

・ブライダルドレス試着撮影会

8月27日

・ブライダルフラワー

・スイーツグッズ

・ブライダルカード

8月28日

・“スイーツの世界”講演 松井博司(まつい ひろし 大手前大学総合文化学部教授)

・スイーツウエディング(ホントの結婚式行いました)

など、盛りだくさん!

今回大手前大学・短期大学の力強さを垣間見せてくれた大手前大学総合文化学部のスイーツ学専攻と、短期大学について知りたい人はURLをチェックしましょう!

大手前大学総合文化学部スイーツ学専攻
http://www.otemae.ac.jp/faculty/univ/dp_culture/sweets.html

大手前短期大学
http://www.otemae.ac.jp/tandai/

また、オープンキャンパスに行くとさらに詳しい情報がわかります!

次回は9月10日ですので、気になる人はぜひ参加してください!

奥田さんや僕たちを始め、学生スタッフがお待ちしております。

では、以上! あっきんがお送りしました~。

ビバ!夏休み!!!

こんにちは!ゆめぴです。

今回は、私の夏休みの出来事をお届けしたいと思います(^^)

私は今、一人暮らしをしているのでお盆は実家に帰省していました。
すごく田舎ですが、静かで緑がいっぱいでやっぱり地元は大好きです!
愛犬の隼斗の散歩にも久しぶりに行くことができました!
16歳の隼斗ですが、ぐいぐいと引っ張っていくので、まだまだ元気です(^ω^)

そして、母の作る美味しいご飯や、家族との団欒、
実家で家族と過ごせるということはとても幸せなことだと感じました。
それと同時に一人暮らしをさせてもらっていることに感謝しようと改めて思いました。

次は、高知県室戸市にある、大学の友達の実家に友達4人と2泊3日で行ったことです!
私たちが出会った当初から、行きたいね~と話していて、やっと実現することができました^^
海も、山もあって自然がいっぱいなところでした!
川にも行って小学生みたいにはしゃぎました(笑)
夜は、たくさんの星を見ながら散歩したり、花火もしました♪

それでは、お気に入りの写真を最後にお届けして終わりたいと思います!

以上、ゆめぴでした!