今月の輝く部活動 Vol.2 ~JAZZ研究部編~

どうもちままです(・ω・´)!

今週の輝く部活、第2回の更新です~

第1回の「男子ラクロス部」に続き、

第2回は「JAZZ研究部」へとインタビューに行ってまいりました!

今回はちままと、期待の新人あっきんの2名での取材。
当日は雨ともあって暗い雰囲気でしたが、負けずに元気に取材しました!

本日練習に参加していたJAZZ研究部の皆様です!

しっかりした活動イメージに加え、このユーモアあふれるノリが魅力的です!

今回インタビューに応じてくださったのは

JAZZ研究部代表
現代社会学部3年生の小林 明日香(こばやし あすか)さんです!
入部当初はアルトサックスを1年ほど、現在のパートはテナーサックスだそうです。

練習中にもかかわらず、快く取材に応じてくださいました。

Q.活動日と活動場所を教えて下さい。
A.活動日が月・火・金の16:30~21:00までが基本。
1年生がもうひとつバンドとして練習中で、火・水・土が練習日になっています。
皆毎日自主練などで入っている日もあるので、練習は毎日行っています。
大学などで演奏させてもらっているバンド名は「Jazz Skyscraper」(Skyscraper=摩天楼)
活動場所は基本的に伊丹キャンパスのAホール。合奏などもこちらでやらせていただいています。

Q.所属人数は何人ですか?
A.25人ですね。

Q.活動内容を教えて下さい。
A.基本的には演奏を主に、地域のイベントや大学行事での演奏活動がほとんどです。
いろいろな曲をやったりしています。

Q.部内行事(試合、イベントなど)を教えて下さい。
A.定期演奏会です。
他にも、年末にやる「ラスト」という、1年間の集大成のような感じでライブをやったりしています。

Q.JAZZ研究部の目標を教えて下さい。
A.ヤマノ・ビッグ・バンド・ジャズ・コンテストという全国大会への出場を願って、練習をしています。
皆で楽しく音楽をやる事も目標のひとつです。

Q.JAZZ研究部の一押しポイントをどうぞ!
A.なんだろう 笑
しっかりしていることです。他の部活動よりはしっかりした活動をしていると思います。
充実はしていると思います。サークルとはまた違うので。
吹奏楽やJAZZをやっている人はもちろん、初心者からでも気軽にはじめられると思います。
ジャズ、スイングだけでなく幅広い音楽をやっているので、
音楽、楽器がやりたい、という気持ちがあれば誰でも楽しめます。


Q.JAZZ研究部といえばズバリこの人!
A.誰だろう 笑
一番上手いのは栗(栗本靖弘さん)かな。

Q.新入生へ一言PRをお願いします。
A.大手前で一番とは言いにくいけれど、一番活動をしていると思うので、
やはり音楽や楽器をやってみたい、ずっと続けていてこれからも続けていきたいと思っているなら
是非JAZZ研究部に来て一緒に音楽したいなと思っています。
初めて楽器を触ってみたいという人でも全然歓迎です。

ちなみに、音楽・楽器初心者の方もたくさん入部しています。
現在在籍している方の中にも、パート変更なども含めれば結構な人数が
未経験者からのスタートだそうです。

インタビューは以上になります。
JAZZ研究部の皆さま、ご協力ありがとうございました!

次回は「弓道部」さんです!(予定)

浜グラ合同体験会最終日

こんにちは、あっきんです。
最近天気が不安定ですが、みなさん風邪をひかないように気をつけてください。

今日は浜グラ合同体験会の最終日でした。
浜グラ合同体験会とは、浜グラウンドで活動しているクラブを見学、体験できる会で、私は一年生と一緒に各クラブを回りました!

今回体験したクラブは弓道、硬式テニス、総合格闘技、ラクロスの4カ所です。

今年最後ということで、各クラブとても気合いが入っていました!

ちなみにあっきんは総合格闘技部員で、すので今日はミットを持って参加者にパンチ、キックを体験していただきました(笑)

大学生活で何かを始めるきっかけとして、参加者の力になれたらいいなと思いました。

とても楽しい体験会でした。

では、あっきんがお送りしました〜!

第4回 行列のできる特別講演会

初めまして!
あっきんです。
まだまだ分からない事が多いですが、これから頑張っていくのでよろしくお願いします!!

それでは早速、『第4回行列のできる特別講演会』のお知らせです。

一回目の講演は、なんと!!
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のCDジャケットや、2011年本屋大賞第一位「謎解きはディナーのあとで」の装画担当などで活躍中のイラストレーター
中村 佑介氏の講演です!!

日 時:5月21日 14:30~16:30
場 所:いたみ稲野キャンパス
定 員:200名(先着名)
※講演会は要予約となっています。
「サイン会」

参加要件:整理券をお持ちの方(限定40名)

・整理券は、講演会当日(5 月21 日)に中村佑介グッズの販売ブースにて、
 画集『Blue』もしくは『Blue カレンダー』含む1500 円相当分のグッズを
 ご購入頂いた方で、サインご希望の方に発行いたします。
 なお、40名に達した時点で、整理券の発行は終了させていただきます。

・既に画集を持っておられる方は、グッズ(『Blue カレンダー』含む)を
 1500円以上お買い上げの上、整理券をお求めください。

詳しくはこちら
http://www.otemae.ac.jp/news/details.php?uid=newsb2645e76f47817ce266680f2df0be9f8
(大手前大学のWebサイト)

皆さん、こんな機会は滅多にありません!
定員もありますので、急いで下さいね!!

今月の大手前生!!Vol.2

こんにちは!ねおろんです^^
さて、お待たせしました!
「学生インタビュー」Vol.2です!!

今回、協力してくれたのは、現代社会学部3年生の渡田光(わただひかる)くんです!

 

Q.専攻と、その授業を選んだ理由を教えてください。
「心理学」を専攻していて、メディア・芸術学部の「最近の情報社会」や「サブカルチャー」なども履修しています。
入学する前から「心理学」に興味があったので、「心理学」を専攻しています。
「心理学」と言っても様々な種類があり、最初は「臨床心理学」に興味があったのですが、元々子どもが好きだったので、今では「発達心理学」が大好きになりました。

Q.好きな授業とその理由を教えてください。
好きな授業は、仲野好重先生のゼミナールです。
仲野先生のゼミは、幼稚園の実習があるので、子どもと遊びながら、行動や特徴を実際に子どもの成長と同時に見ることができます。
また、仲野先生のゼミは、少人数なので情報の共有がしやすく、学生同士の交友や勉強にも良いからです。

渡田くんの時間割を見せていただきました!

Q.お昼ごはんはどこで食べていますか?
お昼ご飯は、コンビニか生協で買った物を空き教室や次の授業の教室などで友達と食べています。

Q.授業の間の空き時間や、放課後はどのように過ごしていますか?
授業の空き時間は次の教室で音楽を聴いています。
放課後はパン屋にアルバイトに行きます。
そのせいでよく遊ぶのが夜遅くになってしまってます(汗)

Q.大手前大学に来てよかった!と思うことは?
まず、私は公募制推薦入試で受験しました。「入試特別奨学金制度」で学費半額免除の対象者に選ばれたので良かったと思います。また、大手前大学で、SA(Student Asistant)やゼミの幼稚園実習など、自分の成長につながるチャンスがたくさん身近にあることです。
大きな大学に比べると、人は少なく、設備にも差がありますが、大手前はその分友達や職員さんや先生と密に接することができるのが大手前ならではの良さだと思います

Q.ゴールデンウィークは何をしていましたか?
ゴールデンウィークはほとんどバイトで終わりました。
アルバイトの給料は、自分の好きなことに使う(使った方が良いと思う!!)
なぜなら産業心理学の先生が好きな事には一番お金をかける。だから天職につながりやすいと教えてもらったので、自分の好きなことには惜しみなくお金をかけます!

Q.何かメッセージをお願いします。
自分から動かないと何も始まりません。
大手前大学は自由です。ですが、行動力がないと世界は広がりません。
ですが、その自由が行動しやすいということに繋がるので、皆さん何事にも自分から行動してみてください!そうすればきっと新しい世界が見えます!!

次回は総合文化学部の方に取材しようと思います!

楽しみにしててくださいね!!

以上、ねおろんがお送りしました~☆

「中村佑介の世界展」

こんにちは!!上様です。

みなさんGWは充実していましたか?

早速ですが大手前大学は只今、大手前短期大学創立60周年記念事業の一環としてアートセンターでイラストレーターの「中村佑介の世界展」を開催しています。

中村佑介さんは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONをはじめとしたCDジャケットや、赤川次郎、石田衣良、森見登美彦などの書籍カバーを数多く手掛けるイラストレーターで、昨年発売された初の作品集『Blue』(飛鳥新社刊)は、画集では異例の7万5,000部を突破しています。
また、2011年本屋大賞第一位『謎解きはディナーのあとで』の装画を担当されています。

そして少しですが「中村佑介の世界展」を紹介したいと思いますね☆

アートセンターの中に入ると中村佑介さんの作品がズラ―ッと飾られています!!

入った瞬間わくわくしますね

写真の作品はASIAN KUNG-FU GENERATIONのジャッケットの作品です。

近くで見ると色の使い方や絵の線の書き方などや細かい工夫がなされていて

凄く圧倒されました(^v^)

色がたくさん使われているのに、肌の色が白なので作品が締って見えるのにも

感動しました。

アニメも上映されていました(^u^)

展覧会の感想を書くスペースもあり、来ていた人達は楽しそうに感想を書かれておりました。

私も学校の授業で美術系を取っているので、この展覧会は自分自身凄い刺激を受けました!

「中村佑介の世界展」は4月23日~5月15日の10時から17時まで開催されています。

もうすぐ終わってしまうのでぜひ、いらしてくださいね(^O^)/

そしてなんと!!!!中村佑介さんの講演会とサイン会が開かれます!

それでは講演会とサイン会のご案内をしますね

「講演会」

日 時:5月21日

講演会:14:30~16:30

場 所:いたみ稲野キャンパス

定 員:200名(先着名)

「サイン会」

参加要件:整理券をお持ちの方(限定40名)

・整理券は、講演会当日(5 月21 日)に中村佑介グッズの販売ブースにて、
画集『Blue』もしくは『Blue カレンダー』含む1500 円相当分のグッズを
ご購入頂いた方で、サインご希望の方に発行いたします。
なお、40名に達した時点で、整理券の発行は終了させていただきます。

・既に画集を持っておられる方は、グッズ(『Blue カレンダー』含む)を
1500円以上お買い上げの上、整理券をお求めください。

詳しくは大手前大学のホームページで!

このようなチャンス少ないので、みなさんぜひ講演会の方にも足をはこんでくださいね♪

それでは次回のブログでまたお会いしましょう!

上様でした(^_^)/~