今月の大手前生!!vol.1

こんにちは!ゆうきですっ(∵)/
ブログリニューアル!というわけで、今まで以上にたくさんの情報を皆様にお届けしていきたいと思っています。
そして早速ですが、新企画として「学生インタビュー」がスタートします。
学生生活の様子がよりリアルにお伝え出来るのではないかと思っています。
さてそれでは、記念すべき第一回目の学生インタビューをお送りしたいと思います!

今回協力してくれたのは、メディア・芸術学部3年生の藤本光美葉(ふじもとみつは)さんです!

Q.専攻と、その授業を選んだ理由を教えてください。
A.マンガと染色工芸を専攻しています。
2回生の時に、造形の授業とマンガ・アニメーションの授業を履修していたのですが、3回生になるにあたり、どの授業を履修するか先生と1時間半くらい相談して決めました。
マンガは、将来イラストレーターになりたいので、イラストレーションの授業を履修するために選択しました。
染色は、2回生の時に履修していた造形のユニットの中で一番お気に入りだったものです。
また、春学期には染色の授業で浴衣を染めるのですが、自分の手で浴衣を染めてみたいと思って選択しました。

Q.好きな授業と、その理由を教えてください。
染色の授業です。実際に作品が完成すると、色の混ざり方などが思っていたものと違っていて、更に綺麗な色になっていることがある。それが面白いし、感動することもあります。

Q.お昼ごはんはどこで食べていますか?
一人暮らしなのでお弁当を作ることが多いのですが、友人と食堂で一緒に食べています。
お弁当を作らない日は、食堂や生協で購入しています。

Q.授業の間の空き時間や、放課後はどのように過ごしていますか?
バイトがない日は食堂で友達と談笑したり、ゲームをして遊んだりしています。
また、美芸院で授業の課題をすることもあります。
※美芸院=デザイン・造形美術の授業が行われている棟のこと。

Q.大手前大学を選んだ理由はなんですか?
私は広島県出身で、県外に出たいと思っていました。
イラストレーターを目指したかったので、一度は専門学校に行くことも考えましたが、大学生活が送ってみたかったんです。
関西なので実家のある広島県から比較的近く、AO入試があったので、大手前大学を受験することを決めました。

Q.大手前大学に来てよかった!と思うことは?
一番はやっぱり、友達が増えたことです!県外の友達もたくさん出来たので、方言の違いなど学べることもあって楽しいです。
授業外でも履修の相談をしたりできる先生に出会えたことも大きいですね。
そして何より、染色とマンガの授業が一緒に履修できること!
何を学ぼうかと悩んでいる段階でも、いろいろな授業が履修できたので、その中から自分に合っているものを選ぶことができました。

藤本さんの時間割を見せていただきました。

マンガの授業も染色の授業も課題が多くて大変ですが、頑張っています!と答えてくれたのが印象的でした。

また、2回生の時の授業で作った作品の写真も提供してくださいました。
こちらの作品は型染めという手法で染められたものだそうです。

こちらの作品は、ろうけつ染めという手法で染められたものだそうです。

どちらもとても素敵な作品ですよね!
現在取り組んでいる浴衣には、葉牡丹とハスキー犬をデザインしようかと考えているそうです。
そちらの作品も完成したら見せて頂けるそうなので、今からとても楽しみにしています!

初めての学生インタビュー、いかがでしたか?
次回は違う学部の方にインタビュー予定ですので、そちらもお楽しみに!
ゆうきがお送りしました!(∵)ノシ