大手前大学通信教育課程卒業式

こんにちは、あっきんです!

九州の方ではそろそろ桜が咲き始めているそうです。

そういえば、兵庫の方も最近少し暖かくなったような気がします(*^ワ^*)

夙川の綺麗な桜も、もうすぐ咲きそうな予感!

さて、今回のテーマは卒業式。

3/17(土)に神戸ポートピアホテルで大学、短大、通信教育課程の卒業式が行われましたので、VOICE スタッフも当日取材しに行きました!

卒業生

あっきんは通信教育課程スクーリングなどで通信の学生さんとの関わりがあるため、通信教育課程の卒業式を取材しました!

写真は祝賀会に参加された学生さんです。快く撮影に応じていただきましたv(。・ω・。)

通信教育課程はまだ新設されて間もなく、今回の卒業生が第一期だそうです。

卒業生

ビールを持っている女性は卒業生の長谷部 昌子(はせべ まさこ)さんです。

実は長谷部さん、過去に一度ブログに登場したことがあるのですよ(≧∇≦)

Q.卒業を迎えた感想を教えてください

A.素直に嬉しいですね。やり遂げたというか、やればできるんだって。

Q.卒業後は何をされるのでしょうか

A.子供家庭相談センターという所で働きます!

そしてもうお一人

卒業生

笑顔が素敵な大西 泰彦(おおにし やすひこ)さんです!

以前ホテルにお勤めをされていて、実はポートピアホテル(今回の会場)が最初の勤務先だったそうです!

ちなみに現在は専門学校で教師をされています。

Q.卒業を迎えた感想を教えてください

A.まだ実感がわかないです(笑)

でも、勉強はまだ続くわけですから実感なんてわかなくてもいい気がしますね。

Q.今後の目標を教えてください

A.経験値だけではいけないので、理論を身につけるようにしたいです。

そのために勉強を続けようと思います!

集合写真

通信教育課程の学生さんの多くは、会社勤めの傍らだったり、子育ての合間にだったりと忙しい中での勉強ですが、

意欲が高い方ばかりで見習うべきだといつも思っています。

勉強って若いうちだけだと考えていましたが、通信の学生さんの卒業される姿を見て、あっきんも皆さんのように

いつまでも勉強する意欲を保ち続けたいなと思いました!

大手前の通信教育課程の皆さん! ほんとにすごいんですよ。

【通信教育課程】第一期卒業生の卒業率57.1%(全国平均 約16%)

———————

さて、卒業式の様子がYouTube 大手前チャンネルに公開されています。

ぜひご覧ください!

【大手前大学】通信教育課程 卒業式+祝賀会ダイジェスト

【大手前大学】通信教育課程 第一期卒業生 インタビュー

【大手前大学】通信教育課程 第一期卒業生へ>教職員よりメッセージ

それでは以上、あっきんがお送りしました~

失敗は成功のもと

どうも!!上様です☆
みなさん!!春休みは満喫してますか??
私はというと早く桜が咲かないかとワクワクしています(*^_^*)
さくら夙川キャンパスの近くは、ほんとうに桜が綺麗なんですよ☆

話は変わりますが先日、友達の家で肉まん作りをしました!!
なかなか肉まんって作らないですよね?
私、肉まん初めて作りました!!(笑)
皮そしてお肉の味付け!!全部手作りです!!

作っている途中の写真です☆
机の上が、とてつもなく荒れていますね(>_<)(笑)

そこで根本的なミスをしてしまったんです。
皮とお肉の味付け、やらかしてしまったんですよ。

間違ったことに気づかす肉まんを食べたんですが、、、
食べた瞬間、なんじゃこりゃあああー塩辛(゜o゜)!!!
そうなんです!まさかのまさか!!塩と砂糖入れる方、間違えてしまったんです!涙
一瞬で高血圧になる肉まんが完成しました(^O^)(笑)わーい

二回目もチャレンジしたんですが二回目は

ひゃっほー!!美味しい肉まんができました(*^^)v
皮ふわふわ、そしてお肉もジュ-シで凄い美味しかったです♪

失敗もありましたが最後は、おいしい肉まんが出来たので結果オーライです!!
これこそ「失敗は成功のもと」っていうことですよね☆←無理やり

この春休み中は色んな食べ物をたくさん作りたいです!!
次は、モンブランを作ろうかと企んでいます(^^♪

(大手前は『スイーツ専攻』もあることですし…ネ)
目指せ!!料理の出来る女子!!!
以上、上様でした(^O^)/

『卒業旅行inパリ~7泊8日フランスパン生活~』

みなさんボンジュール(・∀・)ノ〃
ぶじ何事もなく卒業を迎えることになりました4年生のちゃるです!
もちろん学生最後の春休みを存分に堪能しております☆

さてそんな卒業間際の大学4年生ならではの一大イベントといえばズバリ、卒業旅行!!

というわけで行ってきました!
離陸後12時間の長旅の末、日本との時差8時間
たどり着いたのは華の都でおなじみのフランスはパリ!! 。*゜

まずはみなさんご存じのモン・サン・ミッシェル!

この日はあいにくの雨で足元が悪いにも関わらず根性で夜景を激写☆

せっかくのヨーロッパということでオプションもつけて
7泊8日でルーブル美術館やベルサイユ宮殿などパリ近郊の観光地を巡りました!
そして夜はセーヌ川クルーズでの優雅なディナータイム♪


もちろん1日3食パン生活でした(笑

ぁ、ちなみに国内の学生旅行カタログは大学内の学生生協でも取り揃えているので
ぜひそちらもご利用ください☆

さて、今回の旅行で私は延々918枚も写真を撮ってしまったわけですが(‐∀‐)
やはり観光地だけあって見どころがありすぎ‥
写真におさまりきらない大聖堂の感動など、写真で伝わるわけがない!!


むしろ広すぎてレンズに入りませんでした‥。

本当にゴシック建築の素晴らしさを目で見て実感しました。
光の差し込むステンドグラスに何度息をのんだことか。
とにかく感動しっぱなしの卒業旅行になりました!
みなさんも4年間の学生生活の締めくくりにはぜひ卒業旅行へ(°∀°*)

‥というわけで、
実はわたくしこれでブログ更新は最後となります!

なので最後に、これから新しい生活がスタートするみなさんに一言!

日常は奇跡の連続です(;∀;)
ぜひ新たな出会いとこれまでのつながりを大切してください。
みなさんのこれからの日々が今よりもっと素敵なものになることを願って!

あっきんの春休み

お久しぶりのブログ更新!

どうも、あっきんです(●・ω・)ノ

暖かくなったり、寒くなったりで体調を崩しやすい時期ですが、みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、今回はあっきんの春休みライフを少し紹介します。

VOICE スタッフは結構外に出るのが好きな人が多く、あちこち旅行に出かけたりしているみたいですが(かっちゃんは北海道へ行ったそう……羨ましい)

リーダーズキャンプを終えたあっきんは、ほとんど毎日バイトや部活を含む大学での活動が中心です。

その合間をぬって、現在取り組んでいるのが!

プロットを書くあっきん

ジャーン!

写真は小説のプロットを作成しているあっきんです。

実は、来月に大きな小説の新人賞が待ち構えているので、それに向けた短編を執筆中!

この間まで文芸専攻の授業課題に追われていたので、最近やっと再開する事ができました。

ちなみに文芸専攻の授業課題とは、「東日本大震災」についての作品を書き上げる、というものでした。

ノンフィクションを取り上げるのは実は初めてだったのでとても苦労しました。

今回はその時に得たノウハウを生かして書き上げたいと思っています!

aaaa

他のVOICE メンバーも春休みを使って色々と面白いことをしているそうです!

高校生の皆さんは、春休みどのように過ごされていますか?
一生懸命に何かをすることはとても楽しいことですので、ぜひとも春休みをチャレンジの休暇にしてみてください!

では、以上あっきんでした~

関西ジャニーズJr.出演「寮フェス!」学内ロケ!!

こんにちは、あっきんですヾ(・∀・)

大手前のスゴイ所を一つ紹介します。

実は、大手前大学・・・

映画に何度か出演したことがあるんです!

中谷美紀さん、戸田恵梨香さん主演の「阪急電車~片道15分の奇跡」や、塩谷俊監督「ふたたび」といった全国で上映された作品のロケ地となっているのです!

そして!! 昨年秋、また映画のロケ地に選ばれました!

その名も

「寮フェス!~最後の七不思議~」

ですv(●・ω・●)

そりゃーVOICEとしては、取材に行かないと・・・。

あっきんは初めてプロの役者さんを見たのですが、まーあっきんとは大違いのさわやかな男前さんばかり!

映画ロケの機材

写真はロケで使われた機材です。

こういうのを見ると、改めて映画はたくさんの人の力で作られているんだって感じます。

出演者とエキストラとスタッフの皆さん

たくさんの方がエキストラとして参加されました!

本学の『Cell フォーラム』でこのシーンは撮影されたのですが、エキストラのみなさんの熱気でいっぱいでした!

学生ボランティア

大手前大学の学生から何名か撮影ボランティアとして参加されている方もいました。

あっきんも少しだけ彼らのお手伝いをしました(笑)

花火を使用したシーン撮影

ロケは夜遅くまで続きました。

写真は花火を使ったシーンの撮影風景です。

一体どんな映画になるのやら、あっきんには想像もつきません!

 qqqqqq

そしてこの映画の主演は何と関西ジャニーズJr.の7 WEST!!

公開日は3月31日!

興味のある方はコチラ↓をCheck! 詳しい公開情報が掲載されています。

【大手前大学Webサイト 最新情報】

公開されれば、あっきんも観に行きたいです!

大手前のキャンパスがどのように作中に登場しているのか、気になる方はぜひ劇場へお越しください!

以上、あっきんがお送りしました~