素敵な一日**

 
最近寒過ぎて登下校中のおともが
ウォークマンより手袋派の
ちーちゃんです*
(((´・_・`)))今日も寒いですね。
 
最近のお話*
私1月30日が誕生日だったんです。
(ちなみにねおろんさんも同じ日なんですよ!おめでとうございます!)
 
20歳になったということで、
目標も決まりました(`・ω・´)!
 
私は何かをするとき、
「時間がないから」といって
後回しにしてしまって出来なかった
ということがよくあるんですね。
(´・ω・`)もったいない
 
なので、20歳になった私は
自分で時間を作って、
やりたいことは妥協せずに
納得のいくまでとことんやる!
を目標に頑張りたいです(‘ω’)!
 
と、そんなことを考えながら、
お昼に食堂に行くと友達から…
image00_4.jpg
メッセージつきのお菓子(´;ω;`)ありがとう!
 
お昼も食べ終わり、
授業があるので席を立とうとしたら
別の友達がスーパーの袋を持って
私のところに走ってきて
「おめでとー(^O^)/!」と言って
スーパーの袋をくれました←
 
びっくりして中をのぞくと
image01_4.jpg
大好きなお菓子がいっぱい(´;ω;`)
私が誕生日なことに登校中の
電車で気づいたらしく、
食堂に売ってるお菓子をこんなに
買ってきてくれたんです(´;ω;`)ありがとう!
 
私のためにこんなにしてくれるなんて
すごく嬉しかったです(*m’ω’m*)幸せ!
みんなありがとう(*^^*)★
 
楽しいこともありつつ
今週からテストや課題がいっぱいなので
image02_4.jpg
今日は朝6時から教職の授業
(教員免許を取るための授業)のレポートの
仕上げを頑張っていました(`・ω・´)b
 
早起きしたおかげで、
レポートもすぐに仕上がり、
残りの時間はこの授業のテスト勉強に
当てることができました(*^^*)わーい!
 
朝、早起きして勉強すると
夜の遅い時間に勉強するより
集中しやすく頭に入りやすいので、
オススメですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪
(ちなみに私は、高校生の頃この方法でテストで満点取れました!)
 
夜は遅くても11時に寝て、
朝5時頃から勉強するのが
ちーちゃん的にベストです*
 
受験生のみなさん、
テスト前の学生のみなさんも
この方法で勉強してみては
いかがでしょうか(^^)?
 
ではでは、
今日も1日頑張りましょう!
それでは、ちーちゃんでした(‘ω’)★
 
チーチャン=カダイ=ガンバ=ル

こだわり!!!

IMG_20120131_143538.jpg

こんにちわ!上様です!
最近の私はというと
課題に追われてます(T_T)
計画的に取り組むのが一番ですね!

そしてねおろんさんと上様が産経新聞に
掲載されました\(^o^)/
実は、「今日の上様のデザート」の
記事の時に撮影だったんです!
イーズキッチンは、毎日メニューが
変わるので学生や職員の方から
大人気です☆
書いてたら、また食べたくなってきました(*゜∀゜)(笑)

以上、上様がお送りしました!

震災復興支援ミュージカル「あの空をこえて」

みなさんこんにちは☆
大学生活も残りわずかになってきた4年生のちゃるです(・∀・)
1月も後半にさしかかった1月17日(火)、私はついに
待ちに待ったミュージカル「あの空をこえて」を観に行ってきました!

You Tube大手前チャンネルで公開されています。

こちらも観てください。↓↓↓

震災復興支援ミュージカル 1/17公演より「空をこえて」

17年前の1月17日、阪神・淡路大震災により倒壊した大学校舎。
そこから立ち上がった在学生たちの実話がベースとなるミュージカルを手掛けたのは
映画『ふたたび swing me again』でおなじみの塩谷俊監督。
実話の再現を目的とし「授業を受ける学生をオーディションで選ぶ」という
本学でも例を見ない初めての形式の授業が始まった昨年2月から約1年。

プロの指導のもと、学年を問わず選ばれた18名の在学生によって実現したのが
大手前短期大学の創立60周年記念事業、震災復興支援ミュージカル「あの空をこえて」。
公演は13時~と18時~の2回。私はお昼の公演を観に行きました!

この1年の集大成として盛大にお披露目することとなったこのミュージカルは
演技もダンスも初めての学生たちが1年間かけて
監督や製作を支えた多くの方と力を注ぎ作り上げた舞台。
出演者にとって、これからの糧となる貴重な経験だったことが頷けるミュージカルでした。
大々的に公表されていただけあって取材陣の数がとにかく多い!

詳しくは知りたい方はこちらのサイトもご覧ください↓
震災復興支援ミュージカル「あの空をこえて」

写真はと梨花役の長濱さんとVOICEのミッチェル(竜也役)

出演者が着ている↑のは17年前の震災後、『夙川復興祭』で
スタッフの学生たちが着用したデザインに近いおそろいのパーカーです。

東日本大震災の起きた3月11日、主人公がタイムスリップしたのは
17年前に震災で失ったはずの姉が生き
助かったはずの自分が死んだことになっているもう1つの世界。
失意の中から立ち上がった在学生の呼びかけにより、同春
震災の爪痕を残す夙川の地で、大学と地域の復興を願い『夙川復興祭』が開催される。

ベースは実話であるものの、もちろんミュージカルというだけあって
歌ありダンスあり、客席まで降りてのパフォーマンスあり。
途中、出演者に誘われてステージで一緒にステップを披露する観客の姿も見られました。
この1年間の厳しい稽古を乗り越えてきた学生たちの演技力に熱く胸を打つ台詞。時におかしく
時に悲しい震災復興への道のりを描いたストーリーに思わず目頭を押さえるお客さんも。
私も出演者の心のこもった歌声を聞くたびに号泣(T∀T)

数えきれない奇跡の上に、いま自分が生きていてること
私たちの日常が“奇跡”の連続であることを改めて実感させられました。

ミュージカルが終わると会場出口では出演者がお出迎え。
興奮冷めあらぬ舞台への激励の言葉や握手を交わすお客さんも。

会場では東日本大震災への支援募金も行っていました。

大手前大学の歴史を、ミュージカルとして形に残すだけでなく
このミュージカルから新たに生まれた、復興を願う多くの人の思いが
被災地の方々の希望のひとつになることを願います。

「あの空をこえて」出演者からいただいたコメントはこちら:

甘いお菓子は好きですか?

寒い!!そんな時は、温かいココアが飲みたくなる!どうも!上様です(*^^)v
最近、寒い日が続いてますね~!
こんな時だからこそ、皆さん体調管理はしっかりしましょう!!

そして、今日はお知らせがあります!
みなさんは、甘い食べ物は好きですか?
この写真をご覧ください!!

思わずかわいいー!!と叫びたくなる作品ですよね☆

そして、なんたって器用すぎます!!というか一つ一つが細かいですね♪
なんと、2月2日に写真のようなケーキがたくさん並べられている日があるのです!
その名は、、、
「製菓ゼミナールの卒業制作発表会」です(●^o^●)

こちらの、発表会!!なんと短期大学の製菓コースの方が作ったんですよ☆

この写真は、去年の卒業制作発表会の写真ですが
今年も、去年と負けないくらいの個性あふれる作品が勢ぞろいです(^o^)/
そして、気になる開催場所ですが
発表日程:2月2日 10:30~15:00
発表会場:大手前短期大学 N棟地下食堂

で開催されます!!
興味のある方はぜひ、来てくださいね!
たくさんの素敵な作品がお待ちしております(^^)v
以上、上様がお送りしました!!

芸術は素敵です!!

こんにちは!!上様です☆

さっそくですが、みなさんは芸術は好きですか??

芸術が好きな方に、とっておきのご案内があります(*^_^*)!!

「第29回卒業制作展」です!!

**********************************************

☆第29回卒業制作展
期間:平成24年2月11日(土)~2月19日(日)
時間:10時~16時30分
会場:大手前アートセンター(大手前大学・さくら夙川キャンパス内)

卒業制作展についてWebサイト最新情報

第4回マンガ・アニメーション卒業制作・東京展
期間:平成24年2月23日(木)~2月25日(土)
時間:10時~19時(最終日は、18時まで)
会場:シーコム シナジールーム
(新宿) 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-19富美ビル

*************************************************

何それ!?って思われた方もいると思いますが、この卒業制作展は

メディア芸術学部の専攻で染色、デザイン、立体、絵画とコースが分かれており

そのコースに属している4年生が1年かけて作った作品の展示会です(^O^)/

少しですが、昨年の作品をちらっとお見せしますね♪


絵画・優勝賞「人間ドッグ」

染色工芸・優勝賞「夜の見方 昼の見方」


メディア・芸術学部賞「chivalry]


デザイン・優秀賞「our earth]

んーーー!!!どれも、とても細かい!!かつ斬新!!
私は去年の制作展にも行ったのですが、ここには紹介しきれないくらいの
素敵な作品がたくさんありました(^o^)/
先輩方の作品を見ると私も自分らしい作品が作りたい!!と意欲が凄い湧きます!!!!

今年は、どのような作品があるのか今からワクワクです♪

皆さん、是非 卒業制作展を見に来てくださいね。

以上、上様がお送りしました☆☆