旅行に行ってきました!! 2日目 ~中山道編~

こんにちは、かっちゃんです。

前回のブログで、新潟へ旅行した時の様子を紹介しましたが、
(見ていないという方は→こちら!!)
2日目は妻籠(つまご)から馬籠(まごめ)まで、中山道を歩きます!
妻籠と馬籠は、中山道の途中にある宿場町なんです。

~2日目~
松本を早朝7時過ぎに出て、南木曽(なぎそ)に向かいます。

(松本から見た北アルプス)

松本から約2時間で南木曽駅に到着。

さあ、ここから
馬籠まで約13km!!中山道をひたすら歩きます(゜o゜)


南木曽から約1時間ほど中山道を歩くと…


妻籠宿(長野県木曽郡)に到着!
宿場町が保存されているのは全国でもあまりないですね(^.^)

妻籠を後にし、再び中山道へ。

雪の積もっていない道もあれば…

深さ15cmの雪が積もった道もあります…

南木曽駅から3時間半ほどで馬籠宿(岐阜県中津川市)に到着!!\(^o^)/


馬籠からは中央アルプスの恵那山が見えたり、小説家の島崎藤村の生まれ故郷でもあるんですよ(^^)
馬籠では、藤村記念館に行ったり、町をゆっくり歩いて過ごしました。

この後大阪へ帰り、旅は終了しました(>_<)

13kmと短い距離でしたが、昔の人は中山道を何日もかけて江戸や京都に向かっていたんですね。
ほんの少しですが、歴史を感じることができました。

次回はどこに旅行しようかな…?
行くとしたら春休みですね!!

それでは皆様、よいお年を!
以上、かっちゃんでした。

旅行に行ってきました!! 1日目 ~新潟編~

みなさんこんにちは。かっちゃんです。
先日、新潟と妻籠、馬籠へ旅行に行ってきたので、
その様子をまとめてみました!

~1日目~

12月25日の夜、大阪駅から夜行列車に乗り一路新潟へ。
特に遅れもなく、列車は定刻通りに走っていました。途中までは…

翌26日の朝、目が覚めると何やら強風のため列車が遅れているとのこと。
最初は10分くらい遅れていたのですが、遅れがどんどん拡大して…

8時半に到着する予定が1時間遅れて新潟に到着しました。
まあ、旅にハプニングはつきものですよね(>_<)

とりあえず新潟駅周辺の散策へ…
雪は降っていませんでしたが、風がとても冷たい!

こちらは日本一長い信濃川と、萬代(ばんだい)橋です(^^)/
萬代橋は6つのアーチが特徴で、国の重要文化財にも指定されています。
新潟の象徴ですね(ー_ー)!!

さて、萬代橋を渡り、20分ほど歩いたところにあるのは…


日本海!!(^.^)
波もすごいですが、風も相当強い…!サムイ…

この後、新潟駅に戻りお昼ごはんに新潟名物タレカツ丼をいただきました。
甘い醤油ダレとトンカツの組み合わせが良く、とてもおいしかったです!
(写真を撮り忘れる痛恨のミス…)

新潟をもっと観光したいのですが、また電車が遅れると困るので、予定より1時間早く
長野へ移動することに。
しかし、やはりというか強風・大雪のため電車に遅れが…
結局、当初の予定より2時間遅れて長野県松本市に到着!
うん…旅にハプニングはつきものだよね…(゜-゜)
この日はここで一泊。
さすがに疲れた…(*_*;

今回はここまで!
次回は 
妻籠から馬籠へ 中山道を歩く 
です。お楽しみに!?

以上かっちゃんでした!

卒業公演「なでしこ食堂」を観に行こう!

こんにちは\(^o^)/

あっきんの冬休みは、バイト三昧です(笑)

深夜勤務のバイトですので、生活リズムがすっかり狂ってしまいました……トホホ。

せっかくの冬休みですから、どこか遊びに行きたいものですね。新潟に行ったかっちゃんがうらましいや(+_+)

さて、今日は卒業公演「なでしこ食堂」のお知らせです!

大手前大学 卒業研究400 卒業公演 Vol.2『なでしこ食堂』

日程:2012年1月14日、1月15日

場所:伊丹市立演劇ホール

なでしこ食堂ブログ:http://ameblo.jp/hdz-nadeshiko/

なでしこ食堂Twitter ID:hdz_nadeshiko

大手前大学の映画・演劇専攻の4年生が学外劇場での公演を目的に現在奮闘中です。

何とこの公演、脚本、演出、制作を全て学生が手掛けています!

もちろん出演者も全て学生
あっきんはもちろん観に行きます!

それでは、あっきんがお送りしました~

いざ新潟へ!!

みなさんこんばんは。
かっちゃんです。
 
 
前回、どこへ旅行に行こうかと悩んでましたが、新潟と信州に行くことにしました(^-^)/
 
という訳で今新潟へ向かう夜行列車に乗ってます!!
2011122523460000.jpg
どんな旅になるのか楽しみです( ´∀`)/~~
 
 
以上、かっちゃんでした

留学生たちとクリスマスパーティー!

皆さんこんにちは、あっきんです(^-^)/
最近演劇系の授業で、脚本と監督に挑戦しています。
全く分からない事ばかりでずっと迷走中(笑)
友達や先生方の支えがあって、やっと脚本が9割完成!
しかし道のりはまだまだ遠そう(^◇^;)

さて先週12月16日の金曜日、国際交流センター主催のクリスマスパーティーに、上様、ゆめぴと参加してきました!

国際交流センターは、留学の斡旋や日本に来た留学生をサポートする部門です。
実はあっきん、留学生の日本語パートナーをやっているんです!
残念ながら僕がサポートしているパートナーは参加しませんでしたが、他の留学生と仲良くなりました!

クリスマス会ではビンゴ大会をやりました!
豪華賞品目指して、全員が夢中になりました!

VOICEメンバーは残念ながらビンゴならず……商品をゲットした人がうらやましいです(笑)

その他の時間では、自分たちの国の文化について楽しく語り合いました。

大手前大学は韓国からの留学生が多く、徴兵など日本にはない制度の話も聞くことができました。

それからクリスマスの文化にも違いがあります!
韓国では何と、クリスマスは祝日なのだそうです!

そして、最後にはお楽しみ!

デザートを頂きました!

サックサクのパイにクリームたっぷりのシュークリーム、とても美味しかったです!

留学生との交流ができて、とても楽しかったです!!

以上、あっきんでした(#^.^#)