医療事務講座を受講 そして試験結果は・・・

こんにちは、お久しぶりです。

みおです。

最近、すっかり寒くなりましたね。
私の実家のまわりの山々も紅葉がすごいです。

さて…私ですが、5月下旬頃から、大学内の資格サポートセンターで開講される「医療事務」の資格講座を受講していました。

今回私が受けたのは、「保険請求事務技能検定」というもので、病院や診療所が診療報酬を保険者に請求する際に必要となる、レセプトの作成に関する資格です。

この講座は、他の資格講座に比べると、ちょっと期間が長めだったので、秋学期になってからも暫く土曜日に学校に行っていました。(`・ω・´)

台風の影響により、検定日が変更になったりもしましたが、10月8日に無事、検定試験が終了しました。

そして…その検定結果が先週、到着しました。(・∀・)ノ

その結果ですが…

無事に合格できました!(*´ω`*)

ちなみに、こちらが、講座のテキストたちです。(・∀・)ノ

数が多いのと分厚いので、毎回重たかったです。(笑)

また、資格サポートセンターでは、医療事務の他にもたくさんの資格取得のための講座が開かれていますよ!

以上、今回はみおがお届けしましたー。(・∀・)ノ

インターンシップ プレゼンテーション大会

みなさん、こんにちは。かっちゃんです。

最近は日中も冷えますね~
かっちゃんはコートとマフラーを着用、寒さ対策はバッチリです)^o^(
それでも寒いけどね…

11月22日に学内施設多目的ホール「フォーラム」でインターンシップのプレゼンテーション大会が行われたので取材してきました。

このプレゼンテーション大会はインターンシップに参加した3年生の方々より、
選抜された優秀者9名がその成果を発表する大会です。

テーマは、「私が就業体験で得たもの」
これは良いお話が聴けると思い、取材も兼ねて
VOICEメンバーのあっきん、ゆめぴ、上様と一緒に取材しました。

発表者のひとり、現代社会学部3年生の伊達 里桜さんにコメントをいただきました。

「舞台に上がってから緊張するタイプなので、今はリラックスしてます。
インターンシップで体験したことをそのまま伝えられれば良いかなと思ってます!」
とコメントをいただきました。ありがとうございます!

そして、大会が始まりました。

 


こちら2枚の写真は大会での一場面です。大勢の人(約100人以上)の前で堂々と話している
姿が印象的でした。

発表では、インターンシップを経験した多くの学生が「視野が広がった」ことや
「新しい自分を見つけることができた」そうです!!

大会終了後、ふたりの方にこれから就職活動を迎える1、2年生に対してのコメントをいただきました。


メディア・芸術学部3年生の位飼 秀介さんは、
「まずはインターンシップに参加してください。参加しても受け身にならず、
自分で切り開くことも大事ですよ!」
とコメントをいただきました。


優勝されたメディア・芸術学部3年生の豊崎ちひろさんからは、
「今、自分が何をしたいか見つからなくても不安になることはありません。
自信は持ち続けてください!!あとインターンシップには絶対参加してください!」
とコメントをいただきました。

取材へのご協力、コメントをいただき、ありがとうございます。

この大会が終わった後、上様が「来年はインターンシップに参加してこの大会に出るぞ!!」
と意気込んでいました。ガンバレ上様!!

かっちゃんも、来年のインターンシップに参加できたらいいなと思いました!
そして、何か新しいを発見するぞー!ファイトー!!

以上、かっちゃんでした!

今年も盛り上がりました! 大手前祭

こんにちは(^○^) あっきんです。

最近風邪が流行っているので、必要以上に防寒対策をしています。

 

さて、11月12、13日は待ちに待った大手前祭『「華」~笑顔咲き誇れ大手前~』が行われました!

しかし、あっきんは残念ながら13日のみの参加(´・ω・`)ショボーン

去年はライブ警備(去年はFLOWでした)だけやって帰りましたので、実質今回が学祭初参加となりました。 

VOICEではホットケーキサンドの販売(買ってくれた方ありがとうございます!)を。

もちろん、合間をぬって撮影もバシバシと!

 

 こちらはオープニングセレモニーの様子。川本学長と、学祭実行委員会が屋外ステージで挨拶をしています。

 VOICEのブースの様子!

手前でフリフリの衣装の方は、ねおろんさんです。

ねおろんさんは、仮装大会に出場しました。

「もう一枚!」 ちままさんとゆうきさんがホットケーキを焼いている最中です!

 とても個性的な姿の方々も(笑)

こちらはみなさんクールな服装でビシッと決めております。

ちーちゃんの衣装が気になる方は、POLYSICSで検索を!

ちなみにこの衣装は、友達の手作りらしいです。スゲェ……!

後夜祭。最後の最後まで大いに盛り上がりました!

あっきんは後夜祭の最中、学祭アーティストであるゴールデンボンバーのライブ警備をしていました\(^o^)/

お客さんの熱気に圧倒されながらも、何とかやり遂げました。

来年の学祭はどんなアーティストがやって来るのか…… 乞うご期待っ!

そんなわけで、楽しい学祭でした〜。

大手前祭まであと…3日!

皆さん、こんにちは!

かっちゃんです!!

11月7日・8日に大手前大学、短期大学の公募制推薦入試(A日程)がありましたが、

受験された方、お疲れさまでした(ー_ー)!!

そんな受験生の癒しになりそうな写真を1枚↓

公園のベンチで休憩していたら、ネコが近寄ってきました。

眠そうな顔ですね。かっちゃんも10分くらいネコのとなりでウトウトしてました(-_-)zzz

さて、癒された(?)ところで本題へ…

みなさん、ついに11月12・13日に開催される大手前祭まであと3日と迫ってまいりました!!

かっちゃんは心の中でカウントダウンしてます。

学校でも各団体が準備で奔走してます。

そんな中、私たちVOICEのユニホームが完成しました。

それがこちら↓

(写真はミッチェルさん)

大手前祭当日はこれを着てホットケーキを販売しますヽ(^。^)ノ

店名は『VOICEでホットケーキ焼き隊』!!

ホットケーキのお値段は…なんと200円!!

プラス50円でチョコレートソースなどのトッピングができます!

>>大手前祭の詳細はこちら!

かっちゃん的な見どころとしては、和太鼓部やJAZZ研の演奏ですかね?

どちらも迫力があってかなり見応えがありますよ!

他にも数多くのステージ発表や展示がありますので、余すところなく大手前祭を楽しんでくださいね。

ご来場、お待ちしてます!

当日は、この写真の空みたいに晴れればいいな\(^o^)/

以上、かっちゃんでしたー。