初ブログ!!「ヘアースタイリング演習」取材

はじめてまして(`・ω・´)
4月からVOICEに加入した、
メディア・芸術学部2年ゆりりんです!

これから、取材などを通して色んな方に出会って、
色んな経験をしていきたいと思ってます(^^)/

今回5月11日、
あーやん、1年生のはやくん・もりちゃんと
取材に行ってきました。
(ワクワクドキドキ初取材~♪)

短期大学の「ヘアスタイリング演習」の授業の動画撮影現場に、
VOICEも一緒に参加させていただきました(^o^)

ゆりりん・1年生、初取材でした(`・ω・´)
緊張のあまり最初声出なかったです…。
が、あーやんにアドバイスしてもらいながら取材開始!!

この教室は、今年4月から設立された
「ビューティラボ(B-Labo)」教室です!!

※場所は、いたみ稲野キャンパス

ヘアスタイリング演習の授業では、
「ホットカーラー」での髪の毛の巻き方を学びます。

↑担当の市橋先生が実践されているところ

何人かの学生さんに、取材させていただきました。

Q.巻くのは、難しいですか。
A.普段髪を巻く時はコテで巻くので、ホットカーラーは難しいです。
A.ちゃんと巻けなかったら、イライラします(笑)

Q.髪の毛を巻かれてどう思いますか。
A.オシャレになるし、女子力があがるからすごく嬉しいです。

Q.この授業以外に何を履修されてますか。
A.メイク、調理、ファッション、ビジネス

皆さん、メイクやファッションに興味がある方々が、
履修されてるみたいです。

女子力が上がると皆さん言われていて、私も同感しました。
可愛く髪の毛巻いて、お出かけしたらテンション上がりますよね(*^^)v
私も髪型のアレンジをして素敵女子♪になりたいです…。

「ヘアスタイリング演習」の授業は、
TPOを考えて髪型をアレンジすることを学べるので、
今後に役に立つことを学べる素敵な授業だと取材を通して感じました。

今回の初取材は、すごく緊張しました。よりよい取材の仕方やどうすれば
よいのか、アドバイスをいただきながら取材をさせていただきました。

このアドバイスを生かし、
今後よりよい取材をできるように頑張りたいと思います。

ビデオ撮影の動画はこちら★YouTube

以上、ゆりりんでした。

太陽のリング~5/21の奇跡*~

みなさんこんにちは(・ω・)!
前回のブログで5時起きで
金環食を見ると宣言しましたちーちゃんです*
当日は宣言通りの5時に起きれました!

…が、しかーし!!!!!

前回のブログを書く前から、
ちーちゃんは日食グラスをずっと探し回っていたのですが
最後の最後まで手に入れることができず、
インターネットで調べて手作りのピンホールカメラを作ったのですが、
上手く見れなさそうだったので仕方なくテレビで見ることに(;_;)うー!
テレビで見た金環食はすごくきれいでした(;_;)でも生で見たかった…

というわけで、
写真は撮れなかったのです…が、

写真を撮れなかったのなら、
私なりの表現で金環食をイメージしてみよう!
とひらめいたちーちゃん。
(さすがメディア・芸術学部!笑)

\そうだ!描いてみよう!/


ちーちゃん的★金環食!!!!!←
みなさんは金環食を楽しめましたか(・∀・)?

日食グラスで見た方、テレビで見た方、インターネットで見た方、
DREAMS COME TRUEの「時間旅行」を聴いていた方など、
様々な形で金環食を楽しまれたと思いますが、
みなさんの心の中で素敵な思い出としていつまでも焼き付いていますように**

それでは、ちーちゃんでした^^★!

チーチャン=タイヨウノリング=キセ=キ

関西国際空港に行きましたー!

みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィークの4分の3は風邪で寝ていたかっちゃんです。
あ、もう体調は万全です!

本日19日と20日に
「関空旅博 2012」が関西空港で開催されているのですが、かっちゃんは観光ゼミの授業の一環で見学してきます!

いや~楽しみだ~(*´∀`)

とちょっとした旅行気分で関空に行ってきます!

乗る機会が少ないので特急料金を払って乗車してみます~

この様子は後日紹介します!
ではかっちゃんでした(・∀・)

『時間旅行~金環食まで待ってるから*~』

みなさんこんにちは!(・ω・)/ちーちゃんです*

5月も半ばになりましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか^^?
私はとても楽しみなことがあってわくわくしてます!

それはですねー…\(^o^)/

このCDに関係があります!

私の大好きなDREAMS COME TRUEのCDです!
先日もライブに行ってきまして…

…ってそうじゃなーい!!!!!(゜o゜)ハッ!
重要なのはここからですよ、みなさん!(私、落ち着いて←)

このCDに収録されている「時間旅行」という曲があります。
その曲の歌詞に

『指輪をくれる? ひとつだけ 2012年
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね
そうよ 太陽の指輪(リング)・・・』

(※DREAMS COME TRUE / 「時間旅行」より抜粋)

という歌詞があるのです。

(・ω・)…ん?2012年?金環食?

そうなんです。
2012年5月21日(月)は金環日食(金環食)を見ることができるんです!

月の輪郭の外に太陽がはみ出て金色のリングのように見えるのが金環日食で、
日本で見られるのは25年ぶりだそうです(゜_゜)びっくり!
(他の日食だと、太陽が月にすべて隠れて真っ暗になる皆既日食などがあります)

ちなみに*

この曲を作った1990年当時、
先ほどの歌詞がサーッと吉田さんの中で思い浮かび書いたものの
2012年に金環食が見れるという情報がなくてどうしようかと思っていたら、
約10年後に2012年に金環食が見られるという情報が入り、
すごくホッとしたというエピソードもあったとか^^**
そんなエピソードを聞くと、ドリカムファンとしては、今から金環食が待ち遠しくてたまりません!

みなさんも当日早起きして金環食を見てはいかがでしょうか?*
(BGMはもちろん「時間旅行」で!笑)

私も当日は5時起きで本気で頑張ります!笑
見ることができたらブログで報告しますのでお楽しみに(^o^)/★

ではでは!ちーちゃんでした(・∀・)!

チーチャン=ドキド=キンカンショク

MOS世界学生大会11位入賞☆大手前学生に突撃取材!

みなさまこんにちは!
ちままです!

今回はあーやんと一緒に、
大手前大学の学生へ取材に行って来ました!

取材に応じてくれたのは

MOS(Microsoft Office Specialist)  Word部門 世界学生大会で11位入賞

現代社会学部2年生
木田 椋子(キダ リョウコ)さんです。

とってもフレンドリー(*´▽`*)

※「MOS」とは?
MOS公式サイト―マイクロソフト オフィス スペシャリスト
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

■「MOS」を知ったきっかけは?

大手前大学の情報活用の授業です。
先生が「ワードやエクセルのスキルを証明できる資格があるよ~」と
教えてくれたのがきっかけです。

情報活用
大手前大学の1年生必修授業。
PCの基本操作やオフィスソフトの基礎を勉強します。

■なぜ「MOS」を取得しようと思ったの?

もともと情報に興味があったので、
授業内で「そういった資格もあるんだ…」と知り、
これは受けるしかない!と思ったからです。

■「MOS」を取得するためにどんな勉強をしましたか?

ポイントは情報活用の授業をしっかり受けることです。
「Word」「Excel」「PowerPoint」の基礎を
授業内で丁寧に教えてくれるので!
当たり前かもしれませんが、
自分から積極的に授業に参加することがポイントだと思います。

さらに資格サポートセンターで、
MOS対策講座を受講することができるので、
それに参加して一生懸命対策に取り組みました。

あとは家で1日平均3時間ぐらい、
ひたすらPCと触れ合っていました。笑

資格サポートセンター
様々な資格取得のためのサポートをしてくれるところ。
資格講座の受講や相談はここで!詳しくはリンク先をご覧ください♪
(PC、スマートフォンの方はこちら
(携帯電話の方はこちら

 

■将来「MOS」をどう活かしていきたい?

バリバリ、オフィスソフトを使いこなしていきたいです!
ITパスポートも取得済みなので、
こういった資格が活かせる職に就きたいな~、
今は心理学を専攻しているので
心理学を情報と組み合わせることが出来ればな、と思っています!


■今後「MOS」を取得しようと思っている方へ一言!

基本的には過去問題集を解いて、一般的な教科書で勉強して、
情報活用の授業をしっかり受けていればきっと取得できると思います。

情報の先生や資格サポートセンターの方が協力してくれるので、
わからないことがあれば自発的に相談することをおすすめします。
大手前大学はフレンドリーな方が多いので、勉強しやすいと思います!

 

木田さん、お忙しいところありがとうございました!

今回はWordのみの受験でしたが、
2年生の間にExcelPowerPointも取る!とのこと。

今年のオープンキャンパスにも
スタッフとして参加してくれるそうなので、
高校生の方はぜひ、彼女にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか!

ではではちままでした~☆

MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト